定期フライト

スポンサーリンク

朝方は曇っていたので、それほど暑くならないかなと思ったのですが、やはり日が差してくると段々と暑くなりますね(^^;
そんなわけで、朝早くyoshiさんと合流し飛行場所へgo!
今回はこの3機での出撃となりました。
やはり、デルタ翼のラファールは格好いいわぁ~~
P1020588
最初にセスナから飛ばしましたが、とても調子が良く、着陸も難なくこなしました。
次に、今回がようやくの初フライトとなるJ-PowerのT45を飛ばしました。
P1020604
お~~、ちゃんと飛んだ!
スピードもそこそこ出ていますが、コントロールできなくなるほどのスピードが出るわけでも無いし、低速でも素直に飛びます。
ただ、着陸時に草に姿勢を崩してしまい前脚を曲げてしまいました(^^;
その他は支障なし!
この脚ですが、かなり柔らかい素材のようで着陸には気を遣いますね。
P1020589
3回目にラファールの飛行にチャレンジしましたが、なかなか離陸がうまくいきません。
よくよく見てみると、前脚の根本がかなりぐらついていて、ステアリングサーボとのリンケージがすぐに外れてしまう状態でした。
そのため、要修理という事で、本日は断念(>_<)
その後も、セスナとT45を何回か飛ばしましたが、墜落することなく無事に全機帰還したのでした(^_^)


トムさんの新機種。
FMSのT-28です。
翼長1.4mとかなりの迫力!
P1020586
yoshiさんのカブ。
今回は調子よく飛んでいました。
P1020590
yoshiさんに私のセスナを飛ばしてもらいました♪
P1020598
トムさんのF6F ヘルキャット。
いい飛びっぷりです。
P1020591
P1020597
トムさんのタイガーモス。
複葉機らしくゆったりとした飛行。
P1020599
P1020601
トムさんのA-10。
70mmのEDFを2基搭載しており、かなりのパワーでかっ飛んでいました(^^;
P1020605
P1020607

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    フライトお疲れさまです。ラファールの雄姿が見れなかったのはちょいと残念… T-45の飛びっぷりとEDFの音はたまりませんね~ 私もEDFを作りたくなっちゃいました。 それと操縦させて頂いた雲山さんのセスナはいい感じですね 私のカブと比べるとクセも無く非常に安定していて飛ばしやすかったです。このセスナはかなりオススメの機体ですねv(・_・) ブイッ 来週からは私も仕事が始まり木金休みとなってしまいますので次回のフライトは10月でしょうか?またご一緒によろしくお願いします。

  2. 雲山 より:

    yoshiさんこんばんは(^_^)/
    EDFはあの音がなんとも言えず良いですよね~
    HKのセスナは安い割に安定していてお勧めです(^_^)
    また、よろしくです♪

  3. 匿名 より:

    雲山さん、こんばんは、はじめまして。
    ラジコン潜水艦の初心者です。
    私、キロ級にたもつ模型の汎用WTCを載せ、スパイのアンプを載せたいのですが、どうでしょう?
    何処で手に入りますかね?
    また、受信機はフタバのR-114Fを搭載予定です。
    上記におかしなところがあれば教えていただきたいです。もっと良くするにはどうすれば良いかも教えていただきたいです。
    急ですみません。
    宜しくお願いします。

  4. たか より:

    雲山さん、こんばんは、はじめまして。
    ラジコン潜水艦の初心者です。
    私、キロ級にたもつ模型の汎用WTCを載せ、スパイのアンプを載せたいのですが、どうでしょう?
    何処で手に入りますかね?
    また、受信機はフタバのR-114Fを搭載予定です。
    上記におかしなところがあれば教えていただきたいです。もっと良くするにはどうすれば良いかも教えていただきたいです。
    急ですみません。
    宜しくお願いします。

  5. 雲山 より:

    たかさん、初めまして。
    キロ級を作られているのですね。
    たもつ模型さんのWTCを使っての製作であれば間違いは無いと思います。
    アンプのSPYですが、普通にショップで入手するのは難しいのでは無いかと思います。オークションにもなかなか出てきませんし、今ブラシモーター用のアンプを使うならフタバのMC230の方が手に入りやすいと思います。
    受信機のR114も悪くはありませんが、場合によってはノーコンになりやすいのでお気を付けて下さい。GWSやコロナの方が実験では良い結果が出ています。

  6. たか より:

    雲山さん、こんばんは。
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

  7. たか より:

    何度もすみません(汗)
    先程のアドバイスですと、プロポは何を使えばいいでしょうか?

  8. 雲山 より:

    たかさん、おはようございます。
    プロポですが、40MHzのものであれば、何でも良いですよ。
    JRかフタバであれば間違いは無いと思います。あとは、予算と入手しやすさで決めて頂ければよろしいかと。
    JRのPCM9XシリーズやフタバのFF9やFF10と言った高機能なコンピュータプロポがあると便利ですが、フタバのAttack 4WDといった4chプロポでも用は足ります。

  9. たか より:

    雲山さん、おはようございます。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  10. たか より:

    受信機のGWSは、調べてみたら色々出て来て良く分からなくなってしまいました…
    すみませんが細かい型番まで分かると助かります。
    無茶ぶりですが、どうか宜しくお願いします。m(_ _)m

  11. 赤崎 より:

    はじめまして、雲山さん。
    たかさんという人は、私と似たことをしている方みたいですね。
    私は、汎用WTCにS3101をのせたいのですが、通販で売っていませんでした。
    何処で手にする事が出来ますか?
    また、汎用WTCに搭載出来る別のサーボがあれば教えていただきたいです。その他のパーツも、きっとたかさんと同じだろうと思います。プロポは、ff9です。
    宜しくお願いします。

  12. 雲山 より:

    たかさん、こんばんは。
    GWSの受信機でしたら、4chか6chで40MHzのものは1種類しか出ていないので(フタバ用かJR用で別に出ている場合あり)、適当なものを選べば良いですよ。
    ↓この辺りで見てみて下さい。
    http://robin.jp/SHOP/16729/764428/list.html
    使用するクリスタルは小型のマイクロクリスタルなので、これは別にご用意下さい。
    AirCraftさんで扱いがあります。
    http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=80&cat=radio+-+CRYSTALS
    また、コロナの受信機ならシンセサイザー式なので別途クリスタルは不要のため便利かと思います。

  13. 雲山 より:

    赤崎さん
    こんばんは、はじめまして。
    汎用WTC、最近使う人が多くなっているんでしょうかね。
    私自身は汎用WTCを使ったことが無いので、正確なことはたもつ模型さんに直接聞いて頂く方が確実かと思います。
    とりあえず、S3101の替わりになるサーボとしては、WaypointのW-150辺りが寸法やトルクが似ているので使えるのでは無いかと思います。
    http://aircraft-world.com/prod_datasheets/wpoint/w-servos.htm

  14. 赤崎 より:

    こんばんは、雲山さん。
    短く
    ありがとうございました。
    また、よろしくお願いします。

  15. たか より:

    雲山さん、こんばんは。
    FF9の40MHz用モジュールはどれが良いのでしょうか?
    他は全て決まりましたので、それを見てでないといけない時は、また投稿し直します。
    宜しくお願いします。

  16. 雲山 より:

    たかさん、こんばんは。
    たもつ模型さんの掲示板で流れを読んでいましたが、なんでモジュールの話だけこちらに振ってくるのかちょっと謎ですが(^^;
    まぁ、それは置いておいて。
    FF9で使えるフタバ製の40MHzモジュールってそんなに種類は無かったと思います。なのでクリスタル式のフタバ製FF9対応モジュールなら何でも良いのでは?特にお勧めや駄目というのは私的にはありません。
    あと、多少の脱線ならともかく、元記事と関係の無いコメントをだらだらと続けられるのは迷惑です。雑談用に掲示板を用意していますので、ご質問などあればそちらへ投稿をお願いします。
    http://bbs1.sekkaku.net/bbs/unzan.html
    もしmixiをご利用されているようなら、「ラジコン潜水艦」のコミュニティもあります。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2176497
    是非、ご活用下さい。
    マルチポストについても色々と言いたいことはあるのですが、この辺にしておきます。
    それでは、良い船が出来上がりますように。