Tomix 「かもつれっしゃのワムくん」セット

スポンサーリンク

『かもつれっしゃのワムくん』

『かもつれっしゃのワムくん』という貨車が主人公の絵本があります。
その絵本の中に出てくる貨車をまとめて6両セットとしたパッケージがTomixから発売されたので、購入してみました。

絵本の中身は、主人公のワムくんが様々な貨車との連結をしながら旅をするといった話となります。
小冊子となった絵本が入っているので、絵本を読んだことの無い人でも安心です(^_^)

パッケージ内容

2軸の貨車が6両セットとなっていることで、手軽に遊べるパッケージになっています。
先日紹介した、ノスタルジック鉄道コレクションの車両達と組み合わせても良いですね。

入っているのは、ワムくんこと、ワム93287。
ちゃんと茶色く塗られていることと、絵本の中身通りの車番が振られているのが良いですね(^_^)
そして、タム4192、トラ70423、ワム188960、ツム152831、ヨ6895となります。

 

ケースには、元から入っている6両分のスペースの他に絵本にも出てくるED14を入れるスペースがあります。
ここには、鉄コレのED14がぴったり収まりますね。
また、2軸貨車2両分を収めることのできるスペースもあります。

そんな訳で手持ちのED14にワムくんセットをつないで走らせてみました。
なお、走行にあたってワムくんの、ED14との連結面のみ後述のカプラー交換をしています。

余談ながら、ケースのED14が入るスペースには小型の機関車であれば入るので、KatoのED19なんかもぴったり収まります。

カプラー交換

せっかく各種貨車が揃っているので、連結・解放をして遊びたいと思い全車両のカプラーをマイクロトレインズのマグネマティックカプラー、#2004に変更しました。
他のTomix製2軸貨車と同様、カプラーポケットを取り去って、#2004をゴム系接着剤で接着しています。

これで、ノスタルジック鉄道コレクションを始め、様々な小型の車両達と色々な遊び方ができます(^_^)

コメント

  1. えいてん より:

    こんにちは。
    もう22~3年ほど前になりますか、当時のSo-netの掲示板や
    チャットルーム等で遊んでいただいた、ハンドルネーム「えいてん」
    と申します。先だって、古い持ち家を処分することになり、
    古いPCの整理をしていた時にURL集や当時のログなどのデータを
    見て思い出して色々と懐かしくなり、当時の友達が作っていたHP等で
    まだ生きているサイトを歴訪しつつ、ここにたどり着いた次第です。
    恐らく雲山さんはお忘れかとは思いますが・・・(笑)
    当時も模型などの話をされていたことを記憶しておりますが、
    まだお元気で精力的に活動なされているようでなによりです。
    勝手ながら&突然ながら、懐かしさのあまりコメントを残させていただきました(*’ω’*)
    コロナ他色々大変なご時世でありますがご壮健で!

    • 雲山 より:

      えいてんさん、こんばんは。
      お久しぶりです(^_^)
      毎晩のようにちゃ楽でだべっていたのが懐かしいです(笑)
      私は今も相変わらずに過ごしています。
      えいてんさんも、お元気にお過ごしくださいませ♪

      • えいてん より:

        こちらこそお久しぶりです。
        当時はこっちも色々とガキでしてご迷惑をおかけしました。
        ちゃ楽とか雲山さんの書き込みで思い出しました(笑)
        会員向けのチャットサービスでしたね。
        インターネットブーム初期のあの頃は色々独特な雰囲気があって
        今でも懐かしく思い出します。
        あれからこちらは仕事関係で中国に6年ほど移住したり戻ってきたりと
        色々ありましたが、概ね元気に暮らしております。
        PC関係はすっかり興味がなくなりましたけども・・・。
        それではまた(*’ω’*)ノ