Tomix 「かもつれっしゃのワムくん」セット

スポンサーリンク

『かもつれっしゃのワムくん』

『かもつれっしゃのワムくん』という貨車が主人公の絵本があります。
その絵本の中に出てくる貨車をまとめて6両セットとしたパッケージがTomixから発売されたので、購入してみました。

絵本の中身は、主人公のワムくんが様々な貨車との連結をしながら旅をするといった話となります。
小冊子となった絵本が入っているので、絵本を読んだことの無い人でも安心です(^_^)

パッケージ内容

2軸の貨車が6両セットとなっていることで、手軽に遊べるパッケージになっています。
先日紹介した、ノスタルジック鉄道コレクションの車両達と組み合わせても良いですね。

入っているのは、ワムくんこと、ワム93287。
ちゃんと茶色く塗られていることと、絵本の中身通りの車番が振られているのが良いですね(^_^)
そして、タム4192、トラ70423、ワム188960、ツム152831、ヨ6895となります。

 

ケースには、元から入っている6両分のスペースの他に絵本にも出てくるED14を入れるスペースがあります。
ここには、鉄コレのED14がぴったり収まりますね。
また、2軸貨車2両分を収めることのできるスペースもあります。

そんな訳で手持ちのED14にワムくんセットをつないで走らせてみました。
なお、走行にあたってワムくんの、ED14との連結面のみ後述のカプラー交換をしています。

余談ながら、ケースのED14が入るスペースには小型の機関車であれば入るので、KatoのED19なんかもぴったり収まります。

カプラー交換

せっかく各種貨車が揃っているので、連結・解放をして遊びたいと思い全車両のカプラーをマイクロトレインズのマグネマティックカプラー、#2004に変更しました。
他のTomix製2軸貨車と同様、カプラーポケットを取り去って、#2004をゴム系接着剤で接着しています。

これで、ノスタルジック鉄道コレクションを始め、様々な小型の車両達と色々な遊び方ができます(^_^)

コメント