音楽練習の近況について

スポンサーリンク

ここ最近の音楽(楽器)周りの話を少し。

8月頃にひょんなことからアイルランドの伝統音楽を演奏してみたくなりました。
元々、映画『タイタニック』でアイルランドの伝統音楽を知ってから好きなジャンルにはなっていたのですが、なかなか弾いてみようとまではなっていなかったのですね。

第17回MMD杯の『リベルニア収穫祭にて【演奏動画】』という動画で、Lúnasaのことを知ってからのめり込んでいき、いつの間にか色々なアイリッシュミュージックを聴くようになっていました。

そして、再びバイオリン(フィドル)を手に取った次第となります。
今は、『フィドルが弾きたい! 』という教本やYoutubeなどで公開されている曲などを元に練習をしていたり、ワークショップなどに参加して練習をしています。
特に、『フィドルが弾きたい! 』の訳者であるTamiko先生主催の東京フィドルワークショップに参加して、フィドルの奏法など色々と教えて頂いたのが、さらなる後押しになりましたね。

アイリッシュの伝統音楽をたくさん覚えて、セッションに参加することが目標となっています。

また、昨年の夏にエレキギターを購入して、練習をしていたのですが、8月頃にYoutubeの萩原悠先生のギター教室に出会い、1からやり直すことにしました。
萩原先生は初心者ギタリスト向けの動画を多く出されているので、とても勉強になります。
また、HiCKELという初心者ギタリスト検定も行われていて、私自身は現在レベル3まで合格を頂いていますが、目標が出来ることで、日々の練習がとても励みになります。
X(旧Twitter)にて、#萩原悠ギター教室 というハッシュタグで多くの方々が練習内容など投稿されているので、これもモチベーションの維持につながりますね(^^)

ギターでもアイリッシュが弾けるようになりたいところです。
こちらはせっかくなので、メロディだけでなく、伴奏もきちんと出来るようになりたいですね。

コメント