週末作業と潜水艦動画

スポンサーリンク

先週は桜も咲くというのに寒い日が続きましたね。
土日は結局外に出ることなく、家の中でごろごろしていました(笑)
とりあえず、建造中の艦の進捗状況です。

●CV-14 タイコンデロガ
ハルが出来上がり、後は飛行甲板の取り付けという段で、潜水艦建造優先のため一時中断。

●212A型潜水艦
セミドライハルの設計はバラストタンク以外ほぼ完了。
バラストタンクに積むガスタンクの選定作業を引き続き継続中です。
舷灯のカバーはキットに透明パーツで付属しているのですが、取り付け方がどうも気に入らないので作り直し中です。
とりあえず、シリコンで型取り中。
舵もそろそろ複製を作らなくては。

●キロ級
キロ級に使用するスクリューを作成しました。
P1010561

スケール艦重視としてなるべくキット付属のスクリューを使う事にしているため、この艦もキット付属のスクリューを整形して使用する予定です。
キットには6葉と7葉の2枚が付属していますが、とりあえず6葉の方を整形しました。
キロ級は214型や212A型より大型の艦ですが、スクリューは小さいですね。
ピッチが浅いのと径が小さいためどれだけ使えるかはテストしてみないことには分かりません(^^;
130か280モーターの直結もしくは1:2程度の減速でテストしてみます。

この手のスクリューは、作っておけば後々使い回しが利くのでシリコンで型取りしキャストで複製しました。
P1010573 P1010577
スクリューの複製方法に関しては、近々記事をまとめて「Blue World」へ掲載します。

●その他
その他細々とした工作やら実験(笑)やらをやっていました。
と言うわけで、1/144艦隊の建造は着々と進んでいるのであります(^_^)
近々1/72の潜水艦をもう1隻着手するかもですけど(^^;

■ラジコン潜水艦動画
先日動画を紹介した方がさらに動画をアップしていましたので紹介します。
前回は屋外のプールでしたが、今回は室内プールのようですね。
水深も結構ありそう。

1:00あたりの映像がとても綺麗です。
こんな絵を撮ってください(笑)>せと際さん
日光が水中に差し込んでいてとても綺麗なのですが、操縦している人は水中が見辛くて大変なのでは無いかと思います(^^;


ゆったりと泳いでいていい感じです。
4:11あたりからのタイフーン級がなんとも言えない味があります(^_^)
2曲目は梶浦由記かな。
好きな曲です。

コメント

  1. 海人党 より:

    雲山さん、こんにちは[E:happy01]
    キロ級のスクリュー綺麗に抜けてますね[E:happy01]キャストする時は流し込む以外に何か手を加えているのですか?
    スケール速度で動く大型艦はリアルでかっこいいですね(・∀・)イイ!、個人的にはU212の舵の動きが気になるのとシービュー号がカッコイイかなぁと…

  2. 雲山 より:

    海人党さん、こんばんは(^_^)
    ありがとうございます。今回はいつにも無く綺麗に抜けました。気泡もバリも無いので、いい感じです♪特に特別なことをした訳では無いので、何が良かったのかは分からないです(^^;
    動画の212Aは、分割の仕方から見てロベのだと思います。X舵の制御に4つのサーボを使っている(1舵に1サーボ)ため、独特の動きをしていますよね。
    シービュー号は、前回の夜間フライングサブを艦首下から発進させるシーンにぐっと来ました(^_^)今回の明るい中シルバーのハルが映えるのもいいですね。

  3. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/ 
    キロ級のスクリューってあんなカタチをしていたんですね それにしても見事に抜けてますね~アッパレ!!
    動画はおもしろいですね 海外の方は相変わらずレベルが高いというかスケール重視見たいでリアル感タップリw( ̄△ ̄;)wおおっ! 動画の撮り方はせと際さんに期待しましょう(^∀^)/ 私は2つ目の動画で最初に出てくる潜水艇がちょっと気になります・・・

  4. 雲山 より:

    yoshiさん、こんにちは。
    ありがとうございます。
    どれだけ使えるペラなのかが楽しみです(^_^)
    黄色い小型の潜水艇は面白い作りですよね。5つのスラスターの動きがなかなかいい感じです(^_^)