本日のフライト

スポンサーリンク

2016-02-26_214612876_9356D_iOS

早朝フライトで、E-fliteのUMX J-3 Cubを飛ばしてきました。
少々風があって心配していたのですが、AS3X 3軸ジャイロのおかげでかなり安定した飛行を楽しめました。
上空はかなり風があったようで、向かい風の時にホバリング状態になる事もあったのですが、そんな中でも問題無く飛ばせていましたよ。

デュアルレートで各舵を70%にしていたのですが、その状態でもそこそこのマニューバが可能でしたので持って行ったバッテリー4本使い切るまでに、一度もデュアルレートを100%に切り替えずじまいで、帰宅途中にそう言えばデュアルレートを低いままで飛ばしていた事に気付く次第でした(^^;

安定しているし、運動性も良いしでなかなか良い機体ですよ。
お勧めです(^_^)

今回、iPhoneをヘッドマウントして撮影していたのですが、上空ではオートフォーカスがたびたび機影を見失ってしまう事もありちょっと撮りにくい感じです。
低空を飛んでいる時など、距離が近ければ問題無いのですけどね。
やはりパンフォーカスのメビウスの方が、撮影姿を撮るには向いていそうです。

フライトから帰宅後、先日届いたApacheのコンバージョンパーツの洗浄を実施しました。
洗浄に使っているのは、ファインモールドの「ご機嫌クリーナー」です。
ガレージキットや海外のインジェクションキット、レジンパーツの離型剤落としに愛用しています。
洗剤を吹き付けて、数分おいた後に水ですすぐだけですっきりします。

2016-02-25_104548306_21171_iOS

午後からは実家の引っ越しの手伝いに出かけていたので、本日の作業はここまで。
明日は仕事ですし、なかなか進みません(^^;

コメント

  1. ブラウン より:

    雲山さん こんにちは。

    飛行機、いいですねー(^^
    私も3年ほど前に一度UMX Beast3Dでトライしましたが
    離陸に至らずで諦めました。
    Apachのパーツが揃ったので進めようとしたら、当該記事のパーツ洗浄を拝見し早速「ご機嫌クリーナー」注文しました。

    UMX Beast 3D

    UMX Beast 3D

    • 雲山 より:

      ブラウンさん、こんにちは。
      UMX Beast3Dは複葉の曲技機みたいなので、飛ばすのは難しそうですね(^^;
      今回私が飛ばしたカブのような機体なら、簡単に飛ばせると思いますよ。
      「ご機嫌クリーナー」はパーツの洗浄には凄く良いのですが、肌に付くとがさがさになるのでお気を付けください(^^;

  2. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^-^)/
    2016空ものシーズンインですか?
    新しいカブは中々良さそうですね
    でも雲山さんの腕前でカブだと物足りないのでは?(^-^)/
    高翼機でマニューバーだとロールが厳しくないですか? トムさんに貰ったウェルガでロールをすると背面で落っこちます(笑) なのでエレベーターダウンを当て蛇してます。

    • 雲山 より:

      yoshiさん、こんばんは(^_^)/

      2016の空ものシーズン、絶賛開催中ですよ(笑)

      このカブ、かなり運動性が良いんですよ。
      スピードも結構速いし、ロールもきちんと出来て、当て舵も最小限で済みます。
      水上機にするフロートも買ってあるので、暖かくなってきたら水上飛行も楽しそうです(^_^)