SRBC 東武ワールドスクウェア遠征

スポンサーリンク

SRBCの東武ワールドスクウェア遠征へ、今年も行って来ました。
昨年の様子はこちらの記事を参照(笑)
持ち込んだ船を走らせて遊んだり、子供向け体験操縦で、子供達にラジコン船の操縦を教えたりして忙しいながらも、楽しい2日間を過ごして来ました。
先週9/30に放映された、「香取慎吾の『特上!天声慎吾』」という番組でSRBCが出演していて、それを見ていた人が多かったらしく、手漕ぎボートやゴジラなど、TVに出演した船達は大人気でした(^_^)


まずは、子供向けラジコン体験操縦会の様子から。
003
005
やはり、子供連れで来るパターンが多いので、今年も大盛況でした♪
2日で200人程の子供達にラジコン船の楽しさを実感してもらいました。この中から将来RCモデラーが誕生するかな(^_^)
今年持ち込んだのは、安定性のある走航を見せるプリンス・オブ・ウェールズと、組み立て途中で取り合えず走れるようにしたVosper Perkasaの2隻です。
まずは、yoshiさんのPT-15とVosperのツーショット。
Vosperは艦底とキャビンだけ塗装していて、甲板はホワイトサフのままですが、これはこれでいいかなと思ってしまうのが怖いところです(笑)
Tob_01
東武ワールドスクウェアの池には、日本の漁港を模したセットもあるので、そこで色々と遊べます。
まずは、入港したプリンス・オブ・ウェールズ。人との縮尺が全然合っていませんが、これはこれで楽しい(笑)
Tob_02
Vosperは走航テストに気を取られていて、漁港への入港は忘れました(^^;
そんな訳で、Vosperの走航姿です。
スロー走航時。喫水が結構上にあります。バッテリーに単3ニッケル水素の6セルを使いましたが、少々重いようです。この後各種艤装が乗ることを考えると、リポなど軽量のバッテリーを考えた方が良いかもしれません。
Tob_03
高速走行時。バッテリーがフル充電に近い状態だと、さらに5度くらい艦首が上がります。波が真横にかなり飛んでいるのも気になります。実物にはきちんと艦底に波消しがあるので、装着した方が良さそうです。
Tob_04
キットの舵より1.5倍ほど大きくしているのですが、それでも舵の効きが良くありません。写真の通り、スクリューの間に舵があるので、上手くプロペラ後流が当たらないようです。もう少し大きくしてチャレンジしてみます。
Tob_05
Tob_06
漁港をパトロール中のyoshiさんのPT-15。それなりに縮尺が合っているように見えますが、1/72と1/25で倍以上の縮尺差があります。
Tob_07
軽井沢遠征の時より、大分安定感があります。
Tob_08
ゴジラに襲われています。
Tob_09
こちらもyoshiさんのブルーリボン・シルフィード。小さくて可愛い船ですが、その性能は折り紙付きです。yoshiさんは2日で仕上げたと言っていましたが、とても作りやすくてよい船ですね。なにより、走行安定性が凄いです。
Tob_10
2人乗りのスピード艇という事であれば、縮尺も合うかも(笑)
Tob_11
yoshiさんは、アクアレーサーも持ち込まれていましたが、船体が青の上、水も青く着色されているので少し潜るだけで、すぐに分からなくなってしまいます。
Tob_12
以下SRBC会員の方々の船達です。
漁港を襲う、ゴジラ。
狙いは、マグロか鰹か。
Tob_13
港町の街角から見えた船という設定で撮ってみた、○川さんの「よど」(海上保安庁)
Tob_14
同じく○川さんの「よど」です。
P1030313
水面が夕日に照らされて、黄昏間近な雰囲気です。
P1030330
漁港に入港する○田さんのタグボート。
P1030349
海上自衛隊の油処理船「しらとり」。今のオーナーは○柳さんでしたっけ。
P1030352
入港し、漁船と串刺しで着岸している、○本さんのタグボート。
P1030358
ゆうゆうと小さな大海原(?)を行きます。
P1030363

コメント

  1. チャメ より:

    いいですね~。
    前に修学旅行で行った時にはそんなに広くも感じませんでしたが・・・。
    プリンスオブウェールズ、1/350だとあんな小さく見えてしまうものなんですね。ミニチュアの縮尺いくつなんでしょうか。
    僕もしらねを持って参加したかったです。
    次回何かイベントがあったときには入会して参加できるように頑張ります。

  2. 雲山 より:

    >チャメさん
    大きい船だと、ちょっと狭いかもしれませんが、1m以下の船なら丁度良い広さかもしれません。なにしろ、入り組んだ地形が作られているので、波が消えやすいのも走らせやすくてGoodです(^_^)
    ちなみに、ワールドスクウェアの縮尺は1/25です。

  3. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    遠征お疲れ様でした。
    PT-15はゴジラに襲われました(笑) Vosperもあとちょっとでしょうか?モーターのマッチングは良さそうでしたが改良のポイントは? やっぱりラダー? ブルーリボンはメカがあれば2日でできますよ~ 何にも難しいところはありません。次回レガッタでレースでも・・・・

  4. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    ゴジラで襲っちゃいました(笑)
    シルフィードは船体の切り出しも終わっているので、後はキャビンの切り出しとメカ積みですね。やる気になれば1日で出来上がるかもしれません(笑)
    レガッタまでにはVosperとシルフィードの2艇を完成させて、参加させたいと思います。