石神井公園

スポンサーリンク

昨夜、pinkyさん宅の結婚記念パーティから帰宅後、依頼を受けていたマグネットスイッチの製作をしてから就寝。寝たのは3時過ぎでしたが、8時に起きて9時には石神井公園へ向けて出発。

天気も良く、日中は暖かくなって、石神井公園はかなりの人で賑わいました。いつもラジコン船を走らせていると、結構な数のギャラリーが出るのですが、今日はいつも以上でした。

SRBCの上田さんが、制作中の駆逐艦(英海軍:1/72)のハルを持ってきてお披露目されていました。キールとフレームに外板を貼ったままで、甲板はまだ貼られていませんが、イギリス艦特有のスターン形状や艦首が良く再現されており、なによりも艦底のスケグの造形がとても美しい出来でした。これから開口部を考えながら甲板を貼っていくとのことで、完成は半年後か一年後かとの事。上田さんはいつもフラワー級コルベット艦(レベル社:1/72)を走らせているので、それとスケールを合わせたとのことですが、1/72となるとさすがの駆逐艦といえどかなりの大きさです。それでも、日本の陽炎型ですと同スケールではさらに15cmは長くなるので、このくらいの大きさが限界との事でした。取りあえずは上部構造物など艤装がどうなるのか楽しみです。

私の制作中のUボートも1/72なので、同スケール艦同士で併走してみたい所です(^_^)

ドイツ海軍潜水艦(Uボート)、同魚雷艇(S100)、イギリス海軍コルベット(フラワー級)、同駆逐艦と艦種そろって艦隊行動を取ると、なかなかの見物でしょうね。

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ
    U-BOATのWTCはφ50アクリルパイプの問題が解決しましたのでWTCの寸法も設計完了です。O-RINGのラップ量0.7~0.4として後輩に旋盤加工をオーダーしておきますV(^-^)

  2. 雲山 より:

    φ50のアクリルパイプがどうにかなって良かったです(^_^)
    加工の方、お手数ですがよろしくお願いします