2016年の総括

スポンサーリンク

あと1日で2016も終わりとなります。
仕事は31日まであるので、もうひと踏ん張りってところですが会社に来ていても暇なので気分的にはすでに休み気分ですね(笑)

10月に引っ越しを行い、最近になってようやっと片付いてきて、ちょっとずつ工作も再開しました。
ただ、工作スペースのレイアウトなどまだまだなじまないので、試行錯誤の連続です(^^;

それにしても、今年は空ものに限れば珍しく完成品が多かったですね。
もっとも大半はリペイントなので、それほど手間がかかっているわけでも無いのですが(笑)
以下、今年完成した製作物です。

BladeAH-64 Apache


5月に完成しました。

Heli-Scale-Qualityから発売されているコンバージョンキットを使用して各所のディテールアップを行っています。
塗装はオリジナルのパターンで塗ってみましたが、今見るとかなり気に入らないです。
墜落したりして壊れかけている所もあるので、そろそろ新しいボディを作ろうかと思案しています。
今度はもう少しオーソドックスな迷彩パターンにしよう(^^;

XK K123


7月に完成しました。

単純に塗装し直しただけなので、完成までは早かったですね。
購入当初からあちこち不具合のあった機体で、せっかくリペイントしたボディも傷だらけです(^^;
受信機とアンプを交換してかなりまともに飛ぶようになりました。
今では六畳間で周回飛行が出来るくらい安定しています。
とはいえ、ボディの痛みがかなりあるので、この機体もそろそろ新しいボディを作りたいですね。
今度は水平尾翼端に電飾追加したいかも。
あと、ホイストとか小物系も取り付けてディテールアップしてみたい気もします。

NineEagles SoloPro 130


7月に完成しました。
電飾を取り付けて一部パーツの形状を変更した程度で、リペイントしています。
UH-72仕様のデザート迷彩にしてみました。
受信機をXK K123のものに交換しているのですが、最近調子が悪いです。
飛ばし始めは後ろに飛んで行こうとするのですが、2分くらいすると今度は前に進みます。
後、3分過ぎる頃から受信機の赤いLEDが点滅するようになり、サーボの動きがカクカクした感じになります。
これは、K123の時にも似たような症状になっていたので、受信機の交換が必要となりそうです。

この機体はリペイント後、まだ1度も落としていません(^_^)

NineEagles SoloPro 135


8月に完成しました。

電飾を取り付けたり、ブレードアンテナなどを取り付けたりしたうえでリペイントしています。
欧州のヘリでよく見かけるグレーとグリーンの縞迷彩にしてみました。
この機体は受信機を交換する以前から飛行がふらつく癖があったのですが、最近ローターヘッド周りのパーツを一新した所安定して飛ぶようになりました。
以前のローターヘッドはシャフトとの間に遊びがあってぐらつきがあったのですが、同時に何個か買ったパーツも同じだったのでそんなもんだと思っていたんですよね(^^;
先日中古で手に入れたSoloPro135に付属していたパーツに、ローターヘッドがあったのでこれを試したところ大当たりだったわけです。
ただ、調子に乗って部屋の中を周回飛行した所、スチールラックに激突し墜落してしまいました。
メカは大したことが無いのですが、水平尾翼端の垂直尾翼が割れてしまったので、補修の上再塗装中です。

BO-105のボディは予備でいくつかあるので、もう一つ作ろうかと考えています。
今度はきちんと(?)ロケットランチャーや機銃を取り付けて軽武装タイプにしたいかも(笑)


来年は作りかけのものを順次完成させていきたい所ですが、新規で作りたいものもいくつかあるので何が最初に完成するのかは私にも分かりません(笑)
今作りかけのスケールヘリ2機(カリプソ、LAMA)の他に、HSS-1NやらEC-120やらも作りたいんですよね(^^;
あと、潜水艦と水上艦も来年こそは1隻ずつ完成させたいところです。

とりあえず、ワークスペースの確保を急ぎたいので、工作室周りの環境を早急に整備したいですね。
今週になって、ようやく塗装ブースがなんとか使えるようになったので、塗装は出来るようになりました。
ただ、まだ仮の状態なので隙間風が冷たかったり、圧倒的に明るさが足りません。
排気ダクトを通す壁を新しく作ったり、ライトの増設が必要ですね。

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^^)/
    今年も色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
    2016年はヘリが多かった見たいですね 来年は水モノを期待しています。(^-^)v

    • 雲山 より:

      yoshiさん、こんばんは(^_^)/

      こちらこそ色々とお世話になりました。
      来年もよろしくお願いします。
      来年こそは水モノ完成させますね。
      乞う御期待です(笑)