X翼用新型ピッチコン

スポンサーリンク

エンゲルのサイトを見ていたら、新しいピッチコンが出ていました。
[MiniPitchController LRD for X-Rudder]
1572_g
ロベのU-Boat Type 212A U31などのX型ラダーに対応しているとの事で、受信機からの入出力が2系統用意されています。
従来、X翼でのピッチコントロールは困難で、各サーボに1つずつピッチコンを取り付けたり、Vテールミキサーを使う必要があったのですが、このピッチコンのおかげでかなり楽になりそうです。
大きさも30x31x8mmと通常の物(30x21x8mm)とあまり変わらない大きさですので、小型艦にも使えますね。
1/144 U-Boat Type 212A製作時に使ってみようと思います。
2つのサーボを制御するので、X翼以外のエレボン艦にも使えそうですね。
気になるお値段は、74.79ユーロと8.4ユーロ程の値上げ程度となっているので、かなりお得感があります(^_^)

コメント

  1. 海人党 より:

    雲山さん、こんにちは(^^)/
    私もエンゲルのサイトで見つけました。でも私はイマイチX翼の制御がよく分かりませ~ん(^^;
    いつか雲山さんのU-boat 212Aでご説明お願いしますm(_)m

  2. 雲山 より:

    >海人党さん
    最近、X舵の潜水艦が実艦でも増えてきたので、それなりの需要があるんでしょうね。
    U-Boat 212Aの製作頑張ります♪

  3. yoshi より:

    雲山さん おはようございます(。・_・。)ノ
    X翼のピッチコンはエレボン仕様でも使えるんですね~ ラプタ-やスペースシャトルで使えそうですね オットォ!(・o・ノ)ノ私のLARUS-001はエレボン仕様だった・・・AYARDさんに入荷しないかな...

  4. 雲山 より:

    yoshiさん、こんにちは。
    エイヤードさんで通常のピッチコンも扱っているので、取り寄せてもらえると思いますよ。
    問い合わせてみては?