近況

スポンサーリンク

・Blue World更新情報
Blue WorldへRNさんから寄稿して頂いた『航海灯と電飾の話』を掲載しました。
・1ヶ月ほど前に右手の人差し指を怪我してから、しばらく工作から遠ざかっていましたがぼちぼちと再開しています。
UボートVIIC/41型のハル切断が途中なので、この辺りから再開の予定です。溜まっているビスマルクの制作もぼちぼち進めていかなければ。。。
・JRから発売されているE-FliteのBlade mSRですが、1ヶ月前に再販を予約してして先日ようやく届きました。
11日にmCXでRCヘリを始めてから、2週間ほどシミュレータを含めて練習して、ようやくヘリの飛行に慣れてきたかなと思っていたので、巷で超安定していると言われているmSRなら楽勝と思っていたのですが、さすがに初心者には難しいです(^^;
とりあえず、飛行姿をYoutubeへ上げてみました。

軽くのと構造が簡単なため、ぶつけても落としてもそう簡単には壊れないのが助かります(^^;
P1030761
大きさはmCXとほぼ同じです。
P1030762
ブレードがどこかにぶつかると、ブレードグリップが壊れてしまうため、ブレードの根本に切り欠きしました。
P1030764
充電器はACアダプタから給電でき、4本同時に充電できるようになっています。大きいのは単1電池からの給電も出来るようになっているためです。
P1030772
整備する時にボールリンクを外すことが多いのですが、ボール径がφ2mmあって手持ちのリンク外しでは使えないため、ピンセットを改造してリンク外しを作ってみました。ボールリンクからリンクを外したり、ボールにリンクをはめたりするのに便利です(^_^)
P1030780
P1030782

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    またまたヘリ購入ですか? 資金難の私からするとウラヤマシイ….(ノД`) 
    ヘリの着陸を見ているとどうも潜水艦の定点着艇を思い出しますね ダウンウォッシュの影響を考えると潜水艦の方が10倍もラク?

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは(^_^)/
    まぁ、この辺は独身貴族の特権ってやつです(笑)
    大掃除で出てきた不要品を色々とオークションに出したら、かなりの額になったというのも大きいですけどね。意外なものにプレミア価格が付いていてびっくりしました(^^;ヤフオクに出す物、まだ大量にあるんですど、量が多くて面倒です。。。
    ヘリはダウンウォッシュの影響を受けますが、潜水艦は着底ポイントが分かりにくいですし、難易度はどちらも同じ気がします(^^;