空フェス参加

スポンサーリンク

3/6(土)に秋葉原で行われた、「空フェス」へ参加してきました。
空フェス」はニコニコ動画の野尻先生の空飛ぶアレから始まり「飛ばしてみた祭」を経由して開催された空モノ好きな人たちが集まったお祭りです。
会場では、一人一人に野尻先生が作られたアレを元に市販化された、ゴム動力の羽ばたき飛行機のキットが配られて、制作会が開かれました。
何はともあれ写真にて会場の様子を紹介します。


展示には、動力付きから無動力まで、色々な団体や個人の制作物が展示されていました。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
もちろん、ただ展示されているばかりではなく、会場の上を見上げるとそこかしこに色々と飛んでいます。
わかりにくいですが、複葉機。
13
羽の生えた犬っぽいもの。ケロちゃん?
14
15
魔女っ子もほうきに乗って空を飛びます。
16
ゆったりとした飛行は見ていて癒されます。
17
見ていて一番びっくりしたのがこれ。4枚羽の羽ばたき飛行機ですが、なんでこの構造で飛ぶのかよく分かりません(^^; 飛ぶ姿はものすごい優雅です。
18
そんなこんなで、ワークショップでの羽ばたき飛行の制作も完成した人から徐々に飛ばし始めます。
私が作ったのはピンクの縞です(笑)
19
すいません、飛ばすのに夢中になって飛んでいる所を撮っていません(笑)
調整不足もあって、なかなか真っすく長くは飛ばなかったですが、少しずつ調整を繰り返してだんだんと綺麗に飛ぶようになるとうれしいですね。
他の参加者の作品もそこかしこで飛んでいます。
20
21
うまく飛ばない機体は野尻先生が調整方法をレクチャーしつつ調整していました。
22
そして最後には、全員揃って一斉に飛ばしたのでした♪

(Youtubeにあがっていたのをお借りしました。)
このあとは体育館から他の教室へ移動して、野尻抱介氏、鈴木順氏、八谷和彦氏の3氏によるトークセッションが行われたのでした。
いやー、楽しかったです。
空モノに特化したMAKEって感じでとても新鮮でした。
また2回目もやるようなので、楽しみです(^_^)
そうそう、私は手ぶらで行くのもなんなので、こんなの↓を会場で飛ばしていました。
P1030789
ゆったりと飛ぶのでいい感じだったと思います(^_^)
ニコニコ生放送によるまとめ動画があったので張り。
通常版:

高画質HD版:

コメント

  1. RN より:

    空飛ぶアレって・・・まさか作ってる人が居るなんて。あまりのインパクトにお茶を吹きそうになりました。その数も飛び方のリアルさも凄すぎますね。

  2. 雲山 より:

    RNさん、こんばんは(^_^)/
    動画でも凄さが伝わってきますが、現場で感じた感動はひとしおでしたよ!
    いやぁ、凄かったです。
    今でもダイジェストの動画を見るたびに目から汗が出てきます(^^;