台風一過、暑、、、

スポンサーリンク

先日までいい感じに涼しかったのに、台風一過と共に一気に暑くなりました。
こんな日は外に出たくなくなります(^^;
まぁ、体調も宜しくないので、家で大人しくしているとします。。。
昼から、ちょこちょことU-Boat XXIのモデルの手直しをして、おまけでこんなものを作ってみました。
Pera1
スクリューです。
Pera2
こちらは4枚羽根。
Pera3
何に使うんだか、スキュードペラ。ちゃんと7枚です。
Pera4
羽根が細いと迫力に欠けるので、ちょっと太くしてみました。
こういった小物は後々使い回しが出来るのでいくつか作っておくと面白いかなと思って、調子に乗って色々と作ってしまいました(笑)
おかげで、大分メタセコイアの操作にも慣れてきた感じです。
そんな中気になったのが、ソフト内での寸法の話。
500ピクセル四方の正方形を下絵にしたところ、メタセコイアでは丁度寸法が500四方になりました。
どうやら、下絵に使う絵の1ピクセルがメタセコイアでの寸法単位”1″になるようです。
ちなみに、グリッドは50ピクセル四方相当になります。
ここで問題なのは、下絵の寸法をどうするかです。
今回使った下絵は、1/200の図面を100dpi(39.37pixels/cm)で取り込んだものを使用しました。
全長1,572ピクセルほどになりました。
ただし、実際に計算すると1,572(pixels)/39.37(pixels/cm)*200=7,985.78(cm)となり、実艦の大きさ76.7mと合いません(^^;まぁ、3mほどの違いだし、1/200の図面では1.5mmの誤差となるのでこんなものかもしれませんね(笑)
下絵を元にメタセコイアでモデリングして、その後mm単位へ拡大・縮小するも良し、下絵自体をきちんと寸法通りに修正するも良しでしょうか。
下絵をなぞる時点でいくらかの誤差が出るので、モデルを作ってから縮尺を変えるのが良いと思われます。元になる図面も手書きで、ラインの矛盾とか結構あったりしますからね(^^;
そんな訳で、U-Boat XXIの手直しはまだまだ続きます(笑)
と言うか、メタセコイア使うのが楽しくて、色々と作って遊んでます(笑)

コメント

  1. うさぎ豆奴 より:

    なんだか、すっげえなあ!
    機械音痴のワッチには、皆目わかりましぇん・・・。
    何か、ソンケーです!

  2. 雲山 より:

    >うさぎ豆奴さん
    ありがとうございます。
    なんとなく、こねこね作っていたら出来上がってしまいました(^^;
    もっと上手くなれば、色々と凝った形の物も作れるようになるんじゃないかと思います。粘土細工と同じで、思ったとおりの物が出来ると嬉しくなります♪