JAMSTEC一般公開2008

スポンサーリンク

5/10にJAMSTEC(海洋開発研究機構)横須賀本部基地の一般公開が行われました。
アクアモデラーズ・ミーティングではラジコン潜水艦のデモ走航や子供向け体験操縦という形でのボランティアで参加させて頂きました。
生憎と今年は天気が悪く、人の入りもあまり多くは無かったのですが、終始穏やかな雰囲気の中たくさんの子供達が楽しんで行った事と思います。
私の船は
・U-Boat Type VIICは先日のTV取材時に破損した手すりなどの修理が未完了。
・スペースシャトルは電波状況の不具合が収まっていない状態。
という事も有って、今年はまともに動く状態にあるものが無く、スペースシャトルを展示したのみでした(^^;


取りあえず、以下、一般公開の模様です。
P1040219
P1040220
P1040221
P1040224
P1040234
P1040242
P1040246
P1040249
P1040250
P1040253
P1040263
P1040275
P1040279
P1040298
P1040310
一般公開終了後、17時頃までプールにて自由走航を楽しみ、その後駅前の居酒屋にて行われた宴会へ突入。
お酒飲んで、料理を食べて、潜水艦や模型の話に花が咲いてと大変賑やかでした。
宴会の後、コンビニにて買出しを行い、宿泊した民宿にて2次会へ突入(笑)
翌11日は午前中はフリー走航を楽しみ、午後からプールサイドの清掃や展示品の撤去作業を行い、今年の一般公開は無事に終わりとなりました。
昨年は水上艦を主に作ってきた事もあり、実際に走らせる事のできる潜水艦がほとんど無かったのが少々残念でした。
来年の一般公開では、現在製作を計画していたり、製作中の潜水艦を何隻か完成させて万全の体勢で臨みたい所です。

コメント

  1. 海人党 より:

    雲山さん、こんにちは(^^)/
    一般公開お疲れ様でした。
    当日の宴会盛り上がりましたね、旅館に帰ってからは私はダウンしておりましたが2次会も熱く語り合っていたとか(^^;?
    いずれにしても久しぶりに宴会で楽しめました(^^)v
    雲山さんの次回作が楽しみです。

  2. 雲山 より:

    海人党さん、こんばんは。
    宴会は2次会も大いに盛り上がっていましたよ(^_^)
    たまの宴会っていいものですよね。
    次回作、色々とありますが頑張ります♪

  3. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^_^)v
    一般公開は天気と違って盛況だったようですね~ 潜水艦は水上艦と違ってメンテが大事ですからしっかりメンテしましょう(^∀^)/ 2次会は盛り上がったみたいですね 参加したかった…

  4. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    ほんと潜水艦はメンテが大変ですよね。そこがまた可愛い所ではあります(笑)
    来年はyoshiさんも是非参加出来るといいですね♪
    まずは今年のサブレガッタあたりからいかがでしょう(^_^)

  5. ガメラ:08年5月第三週のフィギュア関連情報

     本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ 05/20」はこちら。
    前回の「中旬のフィギュア関連情報」はこちらから。
    『玩具道楽・・・三昧』
    http://plaza.rakuten.co.jp/baradagi/diary/
    さん、5月17日の更新。
    CCP 佐竹雅昭コレクション 大怪獣ガメラ【写真あり】
    http://plaza.rakuten.co.jp/baradagi/diary/200805170000/
    「 これ発売は4年ぐらい前だと思いますが家に来たのは結構最近、投げ売されて…

  6. ガメラ:08年5月下旬の写真・画像系情報

     本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ 2008/05/27」はこちら。
    前回20日更新の、「5月半ばの写真系情報」はこちらから。
    また、12日更新の「5月上旬の画像系情報」はこちらです。
     昭和(湯浅)版、写真資料系:
    『よっちゃんのマニアックなお部屋』
    http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
    さん、5月20日の更新。
    「ガメラとギャオス」・・造型模型と倉庫前のフォトと・・。【写真あり】
    http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579

  7. ガメラ医師 より:

     昨年3月以来、二度目のお邪魔になります、ガメラ医師と申します。ガメラ関連Blog記事の収集・紹介を続けております。
     拙Blogでは、ガメラ関連情報の一環として「JAMSTEC一般公開 2008」のガメラ潜水艦写真をまとめており、上記の記事中にてこちらのガメラ潜水艦をご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上しました。お時間のある時にでもご覧頂ければ幸いです。
     それではこれにて、失礼致します。