塗装

スポンサーリンク

土曜、日曜とU-Boatの塗装に明け暮れていました。
土曜はサフ塗りをし、本日日曜は本塗装です。

↓はサフ吹き後の下地処理をしている所。暗部となる所を黒で塗っています。この後基本色で塗装です。
P1010046

↓はサドルタンク上部と甲板を塗るためにマスキングをした所。すでにハル側面は塗り終えています。
P1010049

写真に写っている換気扇らしきものは、手製の塗装ブースです。浴室用シロッコファンとアルミの自在パイプ、それと段ボールで出来ているお手軽工作ですが、効果は抜群です。今まで浴室などで塗装をしていましたが、それでも舞い散るミストに悩まされていたのが、これのおかげで普通に室内で塗装が出来ます。さすがに缶スプレーのミストは取り切れませんが、エアブラシなら十分です。3、4千円ほどで作れるので、市販の高い塗装ブースを買う必要もありません(^_^)

乾燥時間を取ったり、細々とした事をやっていたら、あっという間に二日間が過ぎてしまいました。塗装の方は、艦底部の塗装が終わり、甲板、サドルタンク上部の2度塗りまでが終わった所です。あとは、甲板の仕上げ塗りをして、迷彩を施して終了となります。あと2日で終わるかな。

取りあえず、艦底部をもう一度上塗りしたいのですが、塗料が切れてしまったので買ってこなければ(^^;

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわV(^-^)
    見事な塗装ブースですね~ うらやましい...市販のヤツはファンの前にフィルターが付いてますが付けなくても大丈夫なのでしょうか?
    この調子でいけば9/10は間に合いそうですね 非常に楽しみにしています(^^ )♪

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんにちは。
    廃物利用の塗装ブースですが、結構役に立ってくれています(^_^)
    フィルターですが、最初は換気扇用のフィルターを付けていたのですが、すぐに目詰まりして吸入力が落ちてしまうようなので、外してしまいました。外にミストをまき散らしている形になるのですが、ダクトの外を見ても汚れてはいないので、うまく風で流されているようです。そんな訳で今はこのまま(笑)
    このまま塗装を失敗しなければ、9/10には間に合いそうなのでお楽しみに♪