潜望鏡の複製

スポンサーリンク

U-Boatの潜望鏡は折れやすく、破損確率トップだろうということで、複製するためにシリコンで型どりをしてあります。

当初は普通にキャストやエポキシで注型しようかなと思っていたのですが、ホワイトメタル(低融点合金)も面白そうだなと思っています。

で、調べていたらホワイトメタルと言っても、減摩合金やピューター合金など色々とあるのですね。

基本的な組成は、スズとアンチモン、それに銅の合金なのですが、比率によって特性など変わるらしいです。

模型にはどの合金がいいのか、色々試してみますか。

鋳物のいいところは、失敗しても鋳つぶせば何度でも使い回しが効く事ですね(^^;