「きくづき」「伊19」到着

スポンサーリンク

クリッパーのてんちょさんの「あさぐも」の作例を見ていたら、作りかけの「きくづき」を作り直したくなって、急遽もう一隻ヤフオクで購入してしまいました(笑)ついでに同じ出品者の方が伊19も出していたので、こちらも買い直しです。

「きくづき」の上構部分はいいのですが、船底の部分の工作がどうも気に入らなかったのです。特にスタンチューブを長く外に出して、ブラケットへとつなげようと思っていたのですが、このブラケットの制作に手間取ってしまって、ほったらかしになってしまったという(^^;

てんちょさんの作例に刺激されて、スクリューブラケットはキットのものを流用、グリスボックスもそのまま使用という形で作ろうと思います。

そういえば、届いた伊19は古いバージョンらしくて、ギアボックスのギアが「きくづき」と同じ真鍮でした。以前購入した伊19は大きい方のギアがプラスチックになっているんですよね。設計図も1枚ものでした。

そういう訳で、U-Boatが一段落したら「きくづき」の製作も再開しなければです。「伊19」はセミドライハルで潜るようにするか、簡易防水だけにして洋上航行のみにするか、決めかねています(^^;