好きな船

スポンサーリンク

今年に入ってからラジコンの潜水艦を始めて、それを契機に水上艦船にも手を出しているのですが、段々と自分の好みと言うのが分かってきました(笑)

ハリネズミのように武装して、ゴテゴテした艦影はダメっぽいです。なので、旧軍の戦艦はあまり好きでなかったりします。あのごつい艦橋が好きになれません(^^;駆逐艦や水上機母艦、輸送船は好きです(笑)「秋月」「阿武隈」「神川丸」とかいいですね。

どちらかというと最近の船の方が好きです。特におおすみ型輸送艦なんていいです(^_^)同様の理由で諸外国の軽空母やヘリ空母、強襲揚陸艦が好きですね。海上保安庁や沿岸警備隊の巡視船なんかも好きです。

潜水艦は、どれも好きです(笑)あえて言えば、UボートのType XVIIとType XXIでしょうか。流線型の船型が美しいです♪フィクションでは、やはりトゥアハー・デ・ダナンが一番ですね。強襲揚陸タイプですし(笑)

で、考えてみると、どれもこれも大きなモデルというのが無かったりするので、ラジコンにするならフルスクラッチする必要があるのですね。おかげで、今すぐ作るわけでも無いのですが、気になる船があると、資料だけは集めてしまいます(笑)「世界の艦船」でおおすみ型を特集したものを古本で入手してしまったり、洋書の図面を購入したりとか(笑)

作りかけ
・ガトー級潜水艦
・トゥアハー・デ・ダナン[強襲揚陸潜水艦]
・きくづき[護衛艦]

作りたい
・アクアレーサー仕様潜水艦
・Uボート Type XXI[潜水艦]
・しらせ[砕氷艦][ちっちゃいものクラブ]
・タラワ級強襲揚陸艦[ちっちゃいものクラブ]
・おおすみ型輸送艦

全部作るのに、何年かかるんだろう。。。(^^;
まぁ、焦らずぼちぼちやっていきます。

コメント

  1. 雲山さんどもです。
    そうですか、ハリネズミは嫌いですか。
    私は大好きです。かつ大艦巨砲主義なので
    現用艦はあまり好みではないですね。
    そのうち1/350大和をRC化の予定なので、
    一緒に石神井池で艦隊組んでください。

  2. 雲山 より:

    せと際さん、どもです(^_^)/
    昔は、ハリネズミも好きだったのですけどね。年を取ってから、あっさりしたのが好きになりました(笑)
    大和、楽しみですね(^_^)
    よろしくお願いします。

  3. 契機や、世界とか、ダナンとかを駆逐したかった。