T-REX 150X 苦闘中

スポンサーリンク

T-REX150X、到着後大分飛行時間も伸びてきて、段々と癖のようなものが分かってきました。

初期設定で、パラメーターを初級にすると、各舵の効きが緩慢になりますがこれはかえって危険ですね。
マニュアル通りに、エレベーター、エルロンのデュアルレート100、エクスポを-30にした場合、舵が効かないんじゃないかというくらいで、プロポのスティックを大きく動かす必要があります。

広い場所で飛ばす分には、余裕があるからまだ良いですが、室内で飛ばす場合は中級くらいにしておかないとリカバリが効かず、障害物を避けられずに激突します。
これで何度も落としてしまいました。

しかもこの機体、やたらとサーボのギヤが欠けます。
エレベーターサーボが3回ほど壊れて、昨日はピッチサーボとエルロンサーボが同時に壊れました(笑)

この時は、それぞれ欠けたギヤが違うものだったので、使うギヤセットは1つで済みましたがそれにしても壊れすぎです(自分の操縦が下手なのは棚に上げてます(^^;)。
サーボホーンに切り込みを入れてOリングで締めるとサーボセイバーになるので、これを使っている人もいますし、メタルギアに交換している人もいるようで、その必要性が大分わかってきました(笑)

さて、サーボを直していざ飛ばすと今度は機体がぶるぶると震えます。
どこかで振動が出ていて、それをジャイロが拾ってこんな動きになるのですが、これの原因がなかなか分かりません。
最初にこの状態になった時には、メインギヤ、メインシャフトを交換しましたが収まらず、フェザリングシャフトを交換して少し良くなりましたがピッチ方向の揺れが止まりませんでした。
ふと思い立ってエレベーターサーボのリンケージロッドを交換した所震えは直りました。
どうやらリンケージロッドを外す時に傷が付いたのかバリが出ていてそれで動きが渋くなっていたようです。

また、機体が上下にぴょこぴょこ動く事象もありましたがこちらはベアリングの落ち込みが原因でした。
メインギアを外す時にメインマストが引っ張られる事になりますがこの時にベアリングがフレームのキワよりも中に落ち込んでしまいます。

ベアリングをいったん外して付け直せば問題無いのですが、そもそもフレームのベアリングのはまる穴の深さが設計不良でしょう。
そのうちワッシャーでも作ってスペーサーにする事にします。
また、スワッシュプレートの上下動がやや渋かったのでフッ素系の潤滑剤をメインシャフトに吹きました。
これで上下の不安定さはほぼ無くなりました。

最近は、XKのように、落としてもちょっとやそっとでは壊れないヘリばかり飛ばしていたので気が緩んでいたのもありますが、かなりデリケートな機体なので、注意して飛ばす必要がありそうです。

それにしても、保守パーツがやたらと必要になるのは、mCPXでテールブームを折りまくった時以来です(^^;
T-REX150Xの場合はテールブームがアルミの角パイプなので曲がっても元に戻せるのが楽で良いですね。

コメント

  1. ブラウン より:

    雲山さん こんにちは。

    もう飼いならされたでしょぷか?

    150Xはスマホを買ってまで設定する値打ちのある機体でしょうか?バインドだけでも飛ぶし…。
    コリブリの中身をmCPX BLに変えようか考え中です(^^;

    • 雲山 より:

      ブラウンさん、こんばんは。
      150Xは大分慣れてきて、室内周遊飛行でも最近ではすっかり落とすことは無くなりました(^_^)
      ローターの回転数を落としても安定して飛ぶのが良いですね。
      この機種のためにわざわざスマホへ買い換えるのはあまりお勧めしません。
      150X以外でも色々とスマホを使ってみたいという事であれば、それはありなのですが(^^;
      それならAndroidタブレットの出物が数千円で買えるのでそちらの方がまだ良い気もします。
      150でもそれなりに飛ばせていらっしゃるので、150Xにあまり固執する必要は無いかもしれませんよ。
      私はmCPX BLの方がどうしてもうまく飛ばせないので手放して、もう1機150Xを買うか、130S買おうかとも考えています。
      もちろん両方ともスケール機のベースにします(^_^)

  2. ブラウン より:

    雲山さん こんばんは。

    ご回答ありがとうございます(^^

    >それならAndroidタブレットの出物が数千円で買える…
    一度探してみます。

    コリブリ、修理が終わりましたので、微風の時に試してみます。130S、a main.comに予約しています。ネックはバッテリーですね(^^;

    • 雲山 より:

      ブラウンさん、こんばんは。
      Androidタブレットですが、↓のような安価なものや、中古の大量放出とかあったりするので電気関係を扱っているお店が近ければちょくちょく見てると何か見つかるかと思いますよ。
      http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1043016.html
      こういった安い端末の場合、GooglePlayがインストールされていなかったりするのですが、150GRSの場合はAPKファイルでの配布もしているので、恐らくインストールして動くと思います。
      安全パイを取るなら、きちんとGooglePlayの入っている端末を使うのが良いのですけどね(^^;
      コリブリの修理、もう終わりましたか。
      さすがに早いですね。
      130Sのバッテリーはかなり気になるところではあります。私が買うのはまだしばらく先になるかと思うので届いたらレポートお願いしますね(^_^)

  3. ブラウン より:

    雲山さん こんにちは。

    詳しいアドヴァイス、ありがとうございます。GooglePlayの入っている端末を探してみます。この方面は全く不案内なので助かります(^^

    • 雲山 より:

      ブラウンさん、こんばんは。
      参考になれば幸いです(^_^)