T-REX 150X到着

スポンサーリンク

AlignのT-REX 150Xが到着しました。
昨年発売になってから、どこもかしこも入荷待ちとなっていたのですが、ケースや工具が含まれないコンボのBNFモデルがヘリモンスターさんに入荷しているのを見つけてしまったので、しばらく悩んだ末にお買い上げです(^^;

到着後、バッテリーの充電をしている間に撮影を済ませました。

後ろにあるサーボが横倒しになっているのが面白いレイアウトですね。
テールも、メインもブラシレスモーターなのが良い感じです。

受信機は3層構造になっていて、メインモーターやテールモーターを直接つなぐようになっています。

バッテリーは2セルのリポで、3ピンのJSTコネクタがそのまま電源コネクタとして使われているはBlade mCPX BLと同じですね。
今回は、付属の純正バッテリーの他に、ハイペリオンのバッテリーを購入しました。
純正は250mAhなのですが、ハイペリの方は330mAhと容量も大きくなっています。
なお、このバッテリーはXK K120とも互換があるようで一部干渉する部分を削ってやれば相互に使えるようです。

バッテリーの充電を終えて設定をしていましたが、iPhoneにインストールした専用アプリを使ってBluetooth経由での設定はなかなか面白いですね。
この状態でサブトリムやエンドポイント、プロポの各スティックのキャリブレーションを行います。
プロポのスティックを動かすと、iPhoneの設定アプリのグラフがぐりぐり動くのはなかなか新鮮です(^^;

設定が一通り済んでいざ飛ばすと、いきなりクラッシュしました(^^;
バッテリーがすっ飛んでいき、テールブームがぐにゃりと曲がっています。
まぁ、テールブームはアルミ製なので反対方向へ曲げてやれば修正完了です(笑)

クラッシュの原因を調べてみたら、ジャイロの設定が3D Modeになっていました。。。
改めてジャイロの設定を変更し、きちんとAttitude Auto-level Modeで飛ばしたところ、今度は抜群の安定性です。
これならスケール機のガワを被せても安心して飛ばすことが出来ます(^_^)

コメント

  1. ブラウン より:

    雲山さん こんにちは。

    無事到着・設定完了おめでとうございます(^^
    少しうらやましいです(+_+:

    どうもiPhoneで設定が出来ないと、単なるトイヘリレベルかも…。いま、このままColibriに入れるか考え中です。

    • 雲山 より:

      ブラウンさん、こんにちは。
      ありがとうございます。
      ソフトが動く環境があれば、すんなりと設定ができるのは良いのですが、スマホとか無い環境だと、とたんに難易度が上がるのが難点ですね。。。
      PCでの設定がなんとかうまく行くと良いですね。

  2. 雷竜02 より:

    雲山さん お久しぶりです。
    大変大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    なんとT-REX150Xを購入されたのですね!
    Xになって安定性を備わったT-REXのようですね。
    このパワーなら少々重いボディーを載せても問題ないでしょうね。
    どんなボディーが乗るか楽しみにしています。
    実は私もK120を入手しようか迷っていたりします。。

    • 雲山 より:

      雷竜02さん、こんにちは。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^_^)

      150は運動性重視で安定性はほとんど無いと聞いていましたが、150Xはど安定で室内でも安心して飛ばすことが出来ますよ。
      ボディは、ScaleHeliQualityのEC-120Bを使う予定ですでに発注済だったりします(^^;

      K120もパワーがあって良い機体みたいですね。
      スケールヘリのベースには良いのでは無いでしょうか。