Blade AH-64 Apache

スポンサーリンク

Amain Hobbyへ注文していた、BladeのAH-64 Apacheが届きました♪
IMG_0187
11月中には届いていたのですが、色々といじっていて記事にするのに時間がかかってしまいました(^^;

以前の記事で、少し様子見するなんて言っていましたが、Amain Hobbyにて日数限定で、$150以上の買い物で$25割引というクーポンがあったので即ポチしてしまいました(^^;
送料が$28なので、ほぼ送料分が浮いた感じですね。
11/19に注文して、11/25には届いたのでかなり早く届いてびっくりしましたよ。

ついでに、eBayにてバッテリーを3個ほど購入。
こちらも大体同じくらいには到着しました。

取りあえず、箱から出してうっとり(笑)
うーん、格好良いです(^_^)
P1040530
SoloPro319と同じくらいの大きさなので、是非並べて飾っておきたいですね。
迷彩塗装も施したいのですが、視認性が悪くなるので悩み所です(^^;

RC GroupsHELI FREAKといったサイトに、様々なTIPSが載っているので、参考にして色々といじってみました。
まずは、内箱の発泡材の右端を切り落として左側へ移植。
こうする事で、ローターを付けたままで箱にしまえます。
P1040470

バッテリーコンパートメントは噂通りかなり狭くて、バッテリーを入れたり出したりが一苦労です。
まずは、バインドコネクタをメカフレームと外装の間に押し込んで、スペースを確保。
さらに、バッテリーを取り出しやすくするために、テプラのテープを使ったタブをバッテリーに取り付けました。
P1040475

バッテリーの取り付け方には、ケーブル側を前に出す方法と、後ろにする方法の2種類がありますが、コネクタを交換したりする事を考えるとケーブルの取り回し上、ケーブル側を前に出す収納方法としました。
タブを引っ張れば簡単にバッテリーを取り外せるのでお勧めの方法です。
P1040473 P1040474

手持ちのバッテリー全てにタブを装着(笑)
P1040523

見ていてちょっと気になったのが、キャノピーの段差です。
キャノピーは磁石で本体とくっついているのですが、左舷前方の磁石だけうまく付かずに浮いている状態でした。
P1040466 P1040469
さすがに気になるので、磁石を取り外して、本体へ磁石を取り付けた状態でプラリペアを盛ってキャノピーと接着し、ほぼ段差のない状態となりました。

この外装ですが、メカが搭載されたフレームとはネジ2本で固定されているだけなので簡単に取り出すことが出来ます。
外装内側にフレームを固定するレールがあるので、そこにフレームをはめ込んでネジ止めするだけで簡単に固定できるんですね。

で、もちろん取り出してみました(笑)
P1040477 P1040478
結構シンプルな構成となっています。
メインシャフトとメインモーターの間がかなり開いていますが、この部分に2個の中間ギヤがあって、動力を伝達しています。
歯車の数が多くなる分、動作音も大きくなるかと思いましたが、飛ばした限りではかなり静かですね。
NineEaglesのSoloPro 319とほぼ同じ大きさですが、SoloPro319はテールローターがシャフトドライブのためか、かなり音が大きいのですが、Apacheの場合モーターでのダイレクトドライブなのでその分音が小さいみたいです。

左舷と右舷の航行灯が点滅なのが気になるので、電飾関係はちょっといじってみたいです。
あと、塗装もしたいところですね。
外装パーツが$35と安いので、いくつかのバリエーションを作ってメカを乗せ替えて遊ぶのもありかもしれません(笑)

コメント

  1. ブラウン より:

    雲山さん こんばんは。

    tiger22さん繋がりで寄せていただきました。流石に用意周到ですね!イロイロ参考にさせていただきます。BLADEとナインイーグルは雲山さんと被っているもの多いです。(^^; AH-64 Apache(私)の泣き所はリポですネ。早くホビキンから互換バッテリーが出れば助かるんですけど。e-bayのことをすっかり忘れていました。今日ニトロホビーで10個追加発売していたのでポチりましたが、痛い出費でした。

    長文ご容赦。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • 雲山 より:

      ブラウンさん、こんばんは。

      コメントありがとうございます<(_ _)>
      互換バッテリーは是非ホビキンからでも出て欲しいですよね。
      ぴったり収まって、要領も多ければ言うこと無いです(^^;

      スケール機好きなので、NineEagles(スケール機多い)やBlade(サードパーティ製の機体多い)が気がつくと多くなっていました(^^;
      ブラウンさんのブログや、”Small scale-like rc helicopter world”でのご活躍はいつも拝見させて頂き励みになっています。
      “Heli Scale Quality”を知ったのもブラウンさんのブログからでしたし、役に立つ情報の数々にはいつも感謝しています(^_^)

      こちらこそ今後も、よろしくお願いします。

  2. tiger22 より:

    こんにちは。

    詳しいレポートをありがとうございます。参考になりました。
    購入検討中ですが、12月からの法規制や飛ばす場所の問題もあるので、まだ様子見中です。(笑)

    まあ、戦車もなんとかしたいですし。

    • 雲山 より:

      tiger22さん、こんにちは。

      Apache良いですよ~(笑)
      バッテリー込みで190g(実測194g)なので、法規制は問題無いと思います。
      飛ばす場所は、屋外がメインになると思うので手頃な広場など無いと難しいかもですね。

      戦車も楽しみにしています(^_^)/