今日のApache

スポンサーリンク

日曜出勤の代休にて、本日はお休みでした♪
これを機にApacheの改造を進めます(笑)

右舷側のスポンソン後部も切り取って、左右のスポンソンにパーツを取り付けました。
材質がレジンなので、接着は瞬間接着剤を使用します。
力のかかる部分ではないので、通常の瞬着で問題ありません。
隙間が出来たところには、パテで埋めるのですが、ここも瞬間接着剤を使います(^^;
隙間埋め用には、ガイアノーツの瞬間カラーパテを使ってみました。
何色か種類があるので、混ぜて好きな色が作れます。
私は黒と白を使って、グレーに調色して隙間埋めに使いました。

なお、瞬間カラーパテは硬化が遅いので作業を手早く進めるには瞬間接着剤用の硬化剤が必要です。
私が愛用しているのは、アルテコのスプレープライマー(420ml)です。
量が多いのと、狭い箇所用にノズルが付いているので、お得ですよ。

スポンソンの切断にはエッチングノコを使用しましたが、私が使っているのはシモムラアレックスから発売されている「職人気質 ハイパーカットソー 0.1」です。
ただ、このエッチングノコは刃のピッチが0.6mmと粗めなので、ざくざく切るには良いのですが、細かい切断には向きません。
今回、ちょっと無理な力を入れて歯を折ってしまったので、グラインダーで刃こぼれした部分から刃を切断して作業を続けました。
刃ピッチが0.3mmの「ハイパーカットソー 0.1 PRO-SS」を新たに注文したので、今後はケースバイケースでそちらも使う事になります。

ある程度ヤスリがけして形を整えたのが下の写真です。
レジンの気泡部分や、面が出ていない所をこれからさらに手を入れていきます。P1040795

作業の合間に、チェーンガンの組み立てをしました。
ディテールはそこそこで、ちょうど良い感じです。
P1040790

左からハセガワの1/48 AH-64D、HeliQuality、キット付属のチェーンガンを並べてみました。
さすがにプラモのはディテールが細かいですね。
キット付属のはさすがにちょっと。。。てな感じがしますね(^^;
P1040792