タミヤ 1/35 チャーチル Mk.VII バトルタンク仕様進捗2

スポンサーリンク

チャーチル Mk.VIIの進捗報告です。
一気に完成まで行きます(笑)

砲塔前面のパーツを付けた際に段差が出来るのですが、ここをパテで処理すると鋳造のディテールが無くなってしまうので、全体的に溶きパテで鋳造表現を再現。
IMG_2983

牽引用ワイヤーは、パーティングラインの処理をしている時に折ってしまい、それ以上やる気もなくなり水糸で作り直しました。
IMG_2986

電池ケースはタミヤの単4用の電池ボックスを2本つないで直列仕様としています。
P1030653

ここまでで取りあえず走行できるようになったので、テスト走行です(笑)

仮組みしてみました。
P1030657

オキサイドレッドのサーフェイサーで塗装。
IMG_2991

影となる部分を基本色に黒を混ぜて塗装。
IMG_2994

基本色を塗装し、白を少し混ぜてハイライト部分を塗装。
今回基本色はタミヤアクリルのオリーブグリーンを使用しています。
この後フィルタリングを行うので若干明るめに仕上げています。

IMG_2998

後部のオイル缶は当初キット通りにしていたのですが(左)、どうにも気になってしまってAFVクラブのチャーチルからパーツを移植しました(右)。

IMG_3001
 IMG_3002

基本塗装が終わったところで、タミヤのセミグロスクリアを塗装して、フィルタとウォッシングをしてからデカール貼り。
IMG_3004

最後にクリアを塗装して完成です。
最初はいつものアサヒペンの水性多用途スプレーのつや消しを使うのですが、今回はこの塗料を瓶に移してエアブラシで吹いてみました。
ところが大失敗。
かなりつやのある半つやとなってしまいました。
仕方がないので、その上からクレオスのつや消しクリアのスプレーでツヤを押さえています。P1030688 P1030690 P1030691

コメント

  1. yoshi より:

    w( ̄o ̄)w オオー! 動画でみるとカッコイイですね 中身のメカ類がとっても気になります。 エンジン音や赤外線unitを1/35に入れるとなると・・・(´ヘ`;) う~ん難しそう でも1台作って見たくなりますね

    • 雲山 より:

      yoshiさん、こんばんは(^_^)/
      最近のメカはコンパクトなので、1/35でもかなり小さな車体にも収まっちゃいますよ。
      是非1台どうぞ(^_^)
      そして、バトルしましょう(笑)
      お勧めはJoshinですね。他よりもいくらか安く買えます。