石神井は燃えているか?

スポンサーリンク

朝方はいくらか雨が残っていましたが、9時を過ぎる頃には日も差すようになったので、久しぶりに石神井公園へ行ってきました。
Uボートの走航は、相変わらず安定していて好調。ただ、潜舵の修理がまだなので潜航は難しくほとんど水上走航のみでした。まぁ、Uボートの場合、映画「Das Boot」のテーマ曲を鼻歌で流しながら水上走航というのも楽しいものなので、まったく問題になりません♪
さてこちら↓、とあるクルーザーの走航姿ですがこれを見ていて滑走型の船もいいなぁとか思ってしまった次第(笑)

基本的に、滑走型よりも排水型の船の方が好きなんですけどね。
yoshiさんに続いて、魚雷艇でも作ろうかな。。。あちらがPT-15だからこちらはボスパーかなぁ。Sボートもいいなぁ(笑)
で、↓こちらは、トムさん艦隊に所属変更になったリバティシップ オブライアンです。スチームエンジンでなかなか格好良く走ります。この時は絶好調で、いい走りをしていたのにまさかあんなことになろうとは。。。。
P1020712
で、あんなこと↓
P1020718
煙もくもく出ています。
エンジン停止しています。艦長!コントロール不能です!
「慌てるな!近くの応援を呼べ!」
「アイ、サー」
という訳で、急遽出動したタグボートによって、無事に救助されました。
P1020716
ボイラーの空焚きが原因のようですが、それにしても、上部構造物が発火しなくて良かったです。
と、思っていたら、数時間後別のスチーム船が同じように煙を盛大に出し始めました。
出港間際だったのですぐに接岸させたのですが、上部構造物を外したとたん、キャビンが炎上!池にそのまま浸けて延焼は免れましたが、危ういところでした。もう少し、沖へ出ていたら船体そのものが炎上していた所です。
スチームエンジンは雰囲気は良く出るのですが、やはり火を使うものですからちょっと怖いですね。私はお手軽な電動の方がいいです(^^;
それにしても、今日の石神井池は呪われているんじゃないかと思うぐらいトラブルが多かったですね。スチーム船の発火2件、エンスト2件かな。沈没が無かったのが不幸中の幸いと言った所でしょうかね。

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    石神井ってバミューダートライアングルに続く魔の海域って知ってました?池の中に女神が居てその女神にホレられると水の中に吸い込まれちゃう伝説が・・・ってナンノコッチャヾ(・・ )ォィォィ みなさんトラブル続きみたいですが私は過去に石神井で水没or沈没は一度もありません。ただSEA-WOLFの進水式が・・・ね漂流しちゃったし  ( ̄0 ̄;アッ アクアレーサー持って行ったときもバッテリーを一個吸い込まれていった記憶が・・・ やっぱり女神にホレられた???

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、おはようございます。
    やっぱり、石神井池には魔物が住むんですね。(あ、女神様?)
    私はシーウルフがバッテリー切れで沈没したことがありましたよ。会長の神がかった手さばきでサルベージが無事出来ました。引っかかる所が少なくて苦労したと言われましたよ(^^;なんとか潜舵に引っ掛けて引き上げ出来たんですよね。