空梅雨

スポンサーリンク

梅雨に入って少し経ちますが、雨の量も少なくそれほど梅雨らしい感じがしないですね。
出かけたりするのには良いのですが、今後の水不足が心配です。

さて、久しぶりの更新になりますので近況を少々。

先月、千葉の稲毛海浜公園のプールへ行ってきました

20160527_233543092_iOS
ラジコン潜水艦をテレビで紹介されるとの事で、アクアモデラーズで取材を受けたのです。
AMMのメンバー数名のラジコン潜水艦が収録されました。
7/22 24:20 8/12 25:30のタモリ倶楽部で放映される模様です。
私も少し映っているかも(^^;

XKのK123がBanggoodから届きました

注文してから3週間ほどで届いていたのですが、なんともひどい状態でした(^^;

キャビンは片方のワイパーが欠落。
20160521_041609434_iOS

右側の水平尾翼欠落。
20160521_041628501_iOS

それほど古いモデルでもないのに、何故かネジがさびています。
20160521_041817574_iOS

送りなおしても時間がかかるだけなので、別途予備として購入していたボディを取り付けてみました。
20160609_125037805_iOS

現在、塗装をはがしてパテ盛りなど、リペイントの準備中となります。
20160610_125307252_iOS

ひょんな事から、フタバのT10Jが手に入りました

P1050115

入手したのは飛行機用なので、ヘリ用のラチェット版一式をフタバから取り寄せて、ヘリ用にしたうえで、モード2へ変更しています。
これで、K6プロポは不要になってしまいました(^^;
とりあえず、XKのK100とK123をT10Jとバインドしました。
OrangeRXのS-FHSS互換の受信機を取り寄せているので、届いたら現在FF10で飛ばしている飛行機達もT10Jへ移動させます。
FF10は40MHzのモジュールを載せて潜水艦専用にし、今潜水艦として使っているFF9は予備役に回す予定です。

XKのK123用の受信機をBanggoodから取り寄せました

そして、受信機の不具合のため退役していた、NineEaglesのSoloPro130に移植し復活させました。
P1050117

P1050118

結果は上々です♪
6軸のジャイロが積まれている分、元のNineEaglesの受信機より安定しています。
SoloPro135の方も、同じ受信機を載せる予定です。
これで、K100、K123、SoloPro130、SoloPro135はT10Jで操作できます。
現在、DX6iにGeneralLinkを取り付けてあるので、NineEaglesのヘリはDX6iで操作しているのですが、DX6iは10機分しか機体メモリーが無いんですね。
1機分でも他のプロポへ移動する事で、貴重なメモリーを空ける事が出来ます(^^;

E-fliteの小型電動グライダー、UMX Radianが仲間に加わりました

P1050097

いつも飛ばしているクラブで、ぷちグライダー祭りになっていたので勢いで買ってしまいました(笑)
エルロンの無いラダー機ですが、ちょっとしたサーマルに乗って良く飛びますね。

コメント

  1. 雷竜02 より:

    雲山さん こんばんは
    ついに到着したようですね。
    でもちょっと残念なところがあったようですが
    雲山さんだったらきっと素晴らしいボディーに
    変わるんでしょう!
    10J いいですね。私もほしいのですがしばらくは
    X6で我慢です・・・
    Solopro130 はきっとXKの受信機と相性抜群なんですね。
    ひょっとしたらK124 と共通部品あったりして・・
    たぶんどちらも同じ技術者が作ったからなんですかね。

    • 雲山 より:

      雷竜02さん、こんにちは。
      K123は外装は残念でしたが、飛行には支障が無かったのでまぁ良いかなと思っています。
      リペイントはどんな塗装にするか、実はまだきちんと決まっていません(^^;
      赤をベースに救難機仕様にしようかなとは思っていますがどうなることやら。。。
      X6はほんと良い送信機なので、そのまま使っていても問題無いと思います。
      私は複数の機体をまとめたかったので10Jにしましたが(^^;
      SoloPro130や135にK123の受信機はほんと収まりが良いですよ。
      NineEaglesやWalkeraからXKへ技術者が移ったという噂もありますし、似たような設計が多いですから、パーツも共通で使えるものが結構ありそうですね。
      何にせよ、このあたりのマイクロヘリで、中身の移植で色々とスケールヘリを作れそうなのが面白くなりそうです。

  2. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/

    ヘリの購入は何機目? ラインナップがどんどん増えてきますね
    ラダー機のグライダーですがサーマルハント時の旋回ってどんな感じですか? エルロン機の場合エルロンで傾けてエレベーターUPのため高度が若干下がりますがラダー旋回では横滑り? で高度はそのままに狭い旋回半径で回れるのでしょうか?
    T10Jを入手したのならテレメトリーで高度計を組むのもイイかも

    • 雲山 より:

      yoshiさん、こんにちは(^_^)/
      ヘリの数は、1機、2機、、、、たくさんあります(笑)
      グライダーは、ウイングレットのおかげかそれほどひどい横滑りはないみたいです。
      若干の高度の低下で旋回半径はわりと小さく回れますね。
      テレメトリー対応の受信機は高いので、しばらく先の目標にしたいと思っています。
      どちらかというとS.BUS対応の受信機が豊富なので、飛行機系は翼の取り付け時のケーブリングが楽になって良いですね。