ポンプテスト

スポンサーリンク

スペースシャトル用に作成した、EP10灯油ポンプ改造のポンプのテスト風景です。
http://www.unzan.net/rc/movie/pumptest.wmv
オリジナルとの相違点は、モーターをグラプナーのSpeed280へ換装している所になります。このモーターは6V用ですが、テストでは7.2Vを印加しています。
こうしてみると、なんだかとんでもない推力ですね(^^;
ちなみにこの時の電流値は4.1Aでした。このユニットを2個使うので、最大で8.2A流れることになりますね。この最大値だと2500mAhのバッテリーでも20分弱しか持ちません(^^;
それよりも、バッテリーの発熱が心配ですね。

コメント

  1. バイツ より:

    こんばんは、雲山さん。
    灯油ポンプでもモーターを換装すればかなり推力が出るんですね~。
    ノズルはペットボトルのキャップ?
    それでは。

  2. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^_^)v
    w(゜o゜)w オオー!スゴイ出力ですね~みるみる洗面所の水が減ってますね でも消費電流がちょっと大きいですね バッテリーもそうですがアンプも耐えられるのでしょうか? 追浜でテスト走行???

  3. 雲山 より:

    >バイツさん
    ポンプ後のキャップは、石神井で徴用したペットボトルのキャップです(笑)
    >yoshiさん
    アンプは余裕を見て、飛行機用の30A用を使うので大丈夫だと思います。ついでなので、水冷にもするつもりですし。
    バッテリーは、重さやサイズからリポにしました。20Cを常時流しても大丈夫というのがいいですね。