鎧を着よう

スポンサーリンク

金曜の夜から武神館の先輩宅にて行われた、鎧を着ようイベントへ泊まり込みで参加して来ました。
普段の稽古では「鎧を着ている事をイメージして動くこと」と言われる事も多いのですが、鎧を来た事が無いとやはりイメージも掴みにくいので、実際に鎧を着て動いてみようとの趣旨で企画されたイベントなのでした。
実際に鎧を着てみると、以外と重くないなというのが第一印象でした。ただ、胴が固定されるので動作に制限はあるのですが、それなりに動けます。ただ、長く着ていると段々と兜の重みで首が痛くなりました(^^;
鎧を着て良かったのは、普段の稽古の動きをしようとするとバランスの悪いところはより強調されるので、自然と矯正される感じがします。軸がぶれたりすると、とたんにバランスを崩しますから分かりやすくていいですね。鎧を着ている事の安心感と不安感というのもなんとは無しにわかりました。

やはり、鎧欲しいなぁ。。。
PICT1405

コメント

  1. 佐伯竹馬 より:

    写真かっこいいですね。私も一度は鎧は着てみたいと思っているところです。

  2. 雲山 より:

    佐伯竹馬さん、こんにちは。
    鎧を着てみて分かった事って、色々とありました。機会がありましたら、着てみるのもいいかもしれません。今回は、鎧のレンタルをしているお店があったので、何人かで借りて着回してみたのです。
    http://www.yoroi.co.jp/