K123 リペイント完成

スポンサーリンク

XK K123

K123のリペイントですが、クリア乾燥後に墨入れを行い、ごくごく軽くウェザリングを行いました。
その上からさらにクリアを塗装して、塗装はすべて完了となりました。

墨入れがちょっとわざとらしい感じになってしまったのが残念な感じです。
2016-07-08_141639509_026D2_iOS

ウィンドウを接着して、メカ積みを行いました。
なお、バッテリーのコネクタはいつものディーンズのマイクロプラグに変更しています。
このコネクタ、極性が特に決まっていないのですが、私はバッテリーのマイナス側が凸になるように使用しています。
2016-07-14_143154787_17830_iOS

メインローターを縞に塗ってみました。
元のローターの塗装などは、ペイントリムーバーを使うと綺麗に落ちるので、その後にマスキングしてアクリジョンで塗装しています。
P1050152 P1050153
P1050154 P1050155

完成後、飛行前にメカの調整です。
リペイント中に送信機をK6からT10Jへ移行したので、バインドの後、サブトリム、エンドポイント、ピッチの調整を行いまたした。
その後に、ジャイロのキャリブレーションを行おうとしたところ、問題発生です。

ジャイロキャリブレーションが3Dモードでは可能ですが、6Gモードでは機能しません。
また、6Gキャリブレーションも動きません。
K6では問題無かったのですが。。。

とりあえず、飛行には支障ないのですがトリムがかなりずれますね(^^;

国内版で購入したK100や、受信機だけBanggoodから購入したSoloPro130とSoloPro135では問題無いので、受信機の不具合の可能性があります。
とりあえず、受信機を取り寄せて動作を確認してみます。

SoloPro130

K123のリペイントが完了したので、続いてSoloPro130のリペイントを進めていきます。

まずは、アクリジョンのRLM79 サンドイエローを全体に塗装します。
塗装のモチーフは、EC-145の軍用仕様、UH-72 ラコタの砂漠塗装となります。
2016-07-14_140035561_A2839_iOS

乾燥後にマスキングテープを貼ります。
パターンは、機体にマスキングテープを張った状態で、資料を見ながらマジックでアウトラインを書き込み、クッキングシートへ貼り付けて、それをデザインナイフやハサミで切りぬいたものを貼り付けています。
P1050164

アクリジョンのタンを塗装し、マスキングを剥がしました。
イメージ通りの良い色合いになりました。
P1050165

アパッチを作った時に、電飾の回路も作ったのですが、あの基板だとこの機体にはちょっとばかり大きいので小型のものを作ってみました。
左右の舷灯と垂直尾翼上端の衝突防止灯の3つだけなので、表面実装用のPICを中心に空中配線で作成しました。P1050161

 

コメント

  1. ブラウン より:

    雲山さん こんばんは。

    K123のリファイン?素晴らしいできですね(^^
    メインローターのグレーの縞とボディの赤がベストマッチだと思います。

    ただ、飛ばすと下からローターの縞模様が見えないのが残念な点です。(私の場合)やはり手を加えた機体には愛着が湧きますね

    • 雲山 より:

      ブラウンさん、こんばんは。

      ありがとうございます。
      なんとか完成して、ほっとしました(笑)
      やはりちょっとでも手を入れていると、飛ばす時の気合いも違いますね。
      飛ばしているところを下から見上げると、どうしても逆光になるので見にくくなりますよね(^^;

  2. yoshi より:

    雲山さん こんにちは
    リペイントお疲れ様ですm(_ _)m イイ感じに出来ましたね(^-^)/
    白地に墨入れはグレーの方が良いみたいですがコレだと白と赤の境界が難しいかも…
    新しい機体の迷彩って濃い色に薄い色を重ねてるように見えますが透けませんか?

    • 雲山 より:

      yoshiさん、こんばんは(^_^)/
      ありがとうございます。
      墨入れは色々と方法があるみたいですね。
      下の記事を見かけたので、色々と研究してみようかなと思いましたよ。
      https://getpocket.com/a/read/1008826509
      色を乗せる順番ですが、この色は比較的隠蔽力があるので濃い色の上に乗せても問題ありません。
      それに、同系色なので薄く吹く事でのグラデーションも表現できますしね(今回はべた塗りしていますが(^^;)。
      黒立ち上げのMAX塗りほど極端ではなくても、表現の方法は色々とあるので面白いですよ(^_^)

  3. 雷竜02 より:

    雲山さん こんばんは
    素敵な機体に仕上がりましたね。
    こうみると元のK123とは違うものに見えちゃうのが不思議な感じです。
    SoloPro130もどんな感じで仕上がるか楽しみですね。
    私ももう一機K123か124が欲しくなってきちゃいました・・・

    • 雲山 より:

      雷竜02さん、こんにちは。
      塗装し直すだけで見違えるようになるので、おすすめです。
      是非もう1機いっちゃってください(笑)
      1/48クラスなら、中に入れられるプラモも色々とありそうな気がします(^^;

  4. ブラウン より:

    雲山さん こんばんは。

    ひとつ教えてください。
    マイクロディーンズに変えたリポの充電は
    変換プラグ(自作?)をお使いでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • 雲山 より:

      ブラウンさん、こんばんは。

      ディーンズのマイクロプラグは変換プラグを作って使っています。
      詳細は後ほどブログの記事にしますね。
      少しお待ちください(^_^)