追浜ミーティング

スポンサーリンク

先週の日曜に、JAMSTECの追浜潜水訓練プールにて行われたAMMのミーティングへ参加してきました。
いざ進水式と張り切っていた212A型潜水艦ですが、何故か直前になって受信機が動かなくなってしまいました。帰宅後テストしてみたら正常に動作していたのですけど、まったくの謎です(^^;
そんな訳で、今回は参加された各艦を色々と見ながら情報交換に勤しんだのでした(笑)
今回、神戸からわざわざ参加して頂いた「ミュータのHP」の瑞俊さんの冬月です。先月行われたサブレガッタでは、水中で動く姿を見ることが出来なかったのですが、今回思う存分に堪能させて頂きました(^_^)
1
Y_D_Dockさんの1/350 ヤマトとのツーショット。
2
ヤマトをピンで。
3
Y_D_Dockさんのエンタープライズは相変わらず、快調に水中をゆったりと泳いでいました。
4
yoshiさんのU-Boat VIIC型。潜望鏡深度で順調に航行中。
5
yosiさんとヒロ。さんのメカフグ2匹による共演。
6
海人党さんのヤマダUボート。実は走る姿を見るのはこれが初めてだったりしますが(^^;
7
8
RNさんのスペースシャトル
9
DENさんの1/72 キロ級。冬月との比較でその大きさが分かるかと。グラマラスなボディのせいか、存在感が凄いです。
10
かめきちさんの青の6号。色がつくとまた違った感じですね。
11
みずよんさんの新造艦動力部テスト中。
12
おまけ
最近、なかなかHPもブログも更新できていませんが、ビスマルクは順調にプランキング中です。だいぶ船らしい形になってきました(^_^)
13

コメント

  1. ys より:

    ysです。雲山さん、こんばんわ。僕みたいな素人が言うのは、何ですが受信機の不作動は混信では、ないでしょうか? 雲山さんの知らないところで、同じクリスタルを使っていた人がいたか、アンテナが雲山さんの信号を拾っていなかったか、どっちかだとおもうんですが、どうでしょう? それから少し前にホテルのプールで214を操縦している雲山さんの後ろ姿を拝見しました。僕は、ある先生からあることを学んでいるんですがその紹介で勉強しとくようにと教えてもらった記事のニュースだと思うんですが、雲山さんが以前紹介していたプールだったことを思い出しましたがこんな大きいプールだったとは、思いませんでしたね。遊ぶ場所の少ないラジコン潜水艦の救世主ですね。

  2. 雲山 より:

    ysさん、おはようございます。
    混信の場合、なんらかの動作はするのですが、今回は受信機からシグナルが一切出なくなるノーコン状態となっていたので、受信機の一時的な故障と思われます。受信機単体でクリスタルの交換など色々と試しましたがまったく動きませんでしたしね。
    ホテルのプールのニュースってどこのでしょう(^^;ちょっと気になります。

  3. ys より:

    http://www.menscyzo.com/2009/06/post_82.html
    うまく、貼り付けられたかどうかですが、これが雲山さんのでていた。サイトのアドレスです。
    これでアドレスを勝手に貼り付けてよかたでしょうか?

  4. 海人党 より:

    雲山さん、こんにちは[E:happy01]
    ミーティング参加お疲れ様でした。
    雲山さんの212Aの動く姿が見れなくて残念でした。次回を楽しみにしています。
    わたしのUボート画像ありがとうございます。後ろからのショットは2軸なのが良く分かりますね。こういう画像は自分では持っていないのでありがたいです。

  5. 瑞俊 より:

    雲山さん こんばんわ。
    写真掲載有難うございます!
    ほんとうに、走行中自分では撮影できないので…カナシイ^^; 関東陣営は電飾などのこだわりも素敵でした!また行きます!

  6. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    ミーティングお疲れさまでした。
    u-boatの引き波がカッコイイヽ(´▽`)/へへっへ こういう写真って自分が操縦しているときには撮れないから貴重ですね
    JETIの作動不良は不思議でしたね
    どこからか水が入ってショートしていたのか? それとも基盤のハンダ不良? 電気的なトラブル見たいでちょっと心配ですね「(´へ`;ウーム

  7. DEN より:

    DENです。
    キロ級の画像掲載有難うございます。
    当日はトラブルに次ぐトラブル発生で
    慌てましたが、その後何とか復旧しました。
    我がキロ級はもともとWTCが素人細工で、
    加えて図体がでかいので各部のエア漏れ、
    水漏れ対策が大変です・・。
    そういえば、潜望鏡上げ下げギミックが
    出来ましたので次回披露します(^-^)/

  8. 雲山 より:

    >ysさん
    ありがとうございます。
    こんな紹介されているサイトがあったんですね。ちょっとびっくり(^^;
    >海人党さん、こんばんは(^_^)/
    ミーティング、お疲れ様でした。
    ヤマダのUボートは2軸のためか安定して走っていましたね。小さいのにさすが!といった感じでした(^_^)
    >瑞俊さん、こんばんは。
    遠路からのミーティング参加、お疲れ様でした(^_^)/
    冬月とヤマトとの並走は是非見たかったので、嬉しかったです。
    またの遠征を楽しみにしています(^_^)

  9. 雲山 より:

    >yoshiさん、こんばんは。
    ミーティング、お疲れ様でした(^_^)/
    Uボートはやっぱりいいですわ~
    VIIC型をまた作りたくなってきました(笑)
    >DENさん、こんばんは。
    ミーティング、お疲れ様でした♪
    キロ級ほどの大きさとなると色々なギミックが詰め込めそうなので、今後が楽しみです。
    潜望鏡のギミック、楽しみにしています(^_^)

  10. ys より:

    瑞俊さんの冬月について、ちょっと。
    瑞俊さんのホームページに行って、冬月の制作を紹介されているのを拝見しましたがブリッジその他をプラ板でフルスクラッチされていますが、それで思い出したのが2004年のサブレガッタの翌日に瑞俊さんの制作されたイージス艦やましろを拝見しました。見た瞬間、驚きましたがもっと、驚いたのが紙と木だけで作られているということでした。紙からプラ板に変わっただけで、瑞俊さんの技術力の片鱗ををみた気がしました。プラ板で作られた冬月のブリッジは、ザクⅡの胸部をプラ板だけでスクラッチビルドしたぐらいの技術力の高さと同じぐらい、瑞俊さんの技術力は、確かです。それを言いたかったので、あえて、書き込みさせていただきました。