試験航行

スポンサーリンク

プリンス・オブ・ウェールズの試験航行へ行ってきました。
結果:
進角付きのモーターを2軸反転にて使用するも、懸念された回転数の差異は見られず。
直進安定性良好也。
なお、舵はキットのまま大きさを変えざるも、旋回半径約50cmと小回りが利くもの也。
スロットル上昇に伴い、モーターの回転に乱れが見られたものの、帰宅後の調査にてアンプの性能不足との結果を報告するものなり。アンプをMC230へ変更した所、すこぶる良好也。
という訳で、結果はまずまず(^_^)
これから大変な上部構造物の制作に入ります。
塗装しながら組み立てていかないと、にっちもさっちも行かなくなるのでちょっと慌しいですが、なんとか6月中には出来上がりそうです♪

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^_^)v
    ヒトバシラありがとうございます。180モーターの進角は問題無し~ それにMC230なら180×2でOKなんですね 私がU-BOATで使うSPECとまったく一緒です。飛行機やヘリみたいなパワーが要求される場合は影響があるのか?もともと進角をつけたところでUNDER-POWERのため差が見られない? ドッチなんでしょう・・・・いずれにしてもギヤ無しで使えそうですね サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、ども(^_^)/
    進角の影響が見られないのは、良く分かりません。そんなに強く掛かっていないのかもしれないし、正確に計らないと分からないのかもしれません。個別に消費電力を測ったら違いが出てくるのかも。。。(^^;
    取りあえず、これでU-Boat頑張って行っちゃってください(笑)
    そうそう、U-Boatだとスクリューのダイヤが大きくなるので、180モーター直結だともしかしたらトルクがぎりぎりかも。。。。モーターの発熱に気をつけてくださいね。