Vosper改装中

スポンサーリンク

東武ワールドスクウェアでの走航会にて試走はしたものの、その走りに満足できず細々と改装していました。取りあえず、ある程度のところまで出来たので載せておきます。
当初、180モーター2基で2ペラを回すことで高速を得ていたのですが、いかんせん重量がかさみ、重心が後に行くことにより、高速時にはウィリーのような、かなりの艦首上げとなっていました。
おまけに、喫水もかなり高くなってしまっています。
↓は単3 6セルのバッテリーを積んだ状態です。
Tob_03
そこで、180モーター1基の1ペラ仕様へと変更しました。
これで、モーター1個分とスタンチューブ2個分の重量が軽減できます(3軸出せるように、スタンチューブは3本セットしていました。)
P1030587
試走時に波がかなり横へ広がってしまっていたので、波消しをチェイン全域に取り付けました。
これでどれだけ波が抑えられるのか楽しみです。
↓試走時の波の様子。
Tob_04
↓波消しのフレアーを取り付けた状態。
P1030591
1モーターにするにあたって、モーターマウントはクリッパーさんのモーターマウントを使用しました。ウォータージャケットを取り付け、水冷仕様にしたモーターにも使える優れもののマウントです。おまけに安いですし(^_^)
P1030592
あと、効きの悪かった舵も大型化しました。
P1030593
今週中に、艦底だけでも再度塗装を済ませて、日曜には各種プロペラでの試走をしてみたい所です。
あ、バッテリーをどうするか決めていないや。。。(^^;
単3 6セルだと結構な重さになるので、単4 6セルにするか、リポにするか悩みどころ。。。