勝手にファイルが解凍される。。。

スポンサーリンク

WindowsXPにSP2を当ててから、ブラウザ上でZIPやLZHなどの圧縮ファイルをクリックすると、保存場所を聞いてこないで、関連付けされたアプリ(私の場合はLhaplus)が開いてデスクトップ(デフォルトの解凍場所)へ解凍されてしまう現象が起きていました。
なんだろ~って放っておいたのですが、いいかげん面倒になってきたので(笑)、ちょっと調べてみました。

その結果、フォルダオプションの拡張子ごとの設定で、「ダウンロード後に開く確認をする」のチェックが外れていると、上記の症状が出るようになってしまうようです。さっそく、自分のPCで見てみるとチェックは入っています。。。念のため、チェックを外してOKし、再度チェックを入れてみたところ、今度は正常に保存場所を聞いてきました♪
原因はわかりませんが、とりあえずこれでリンクを右クリックしてコンテキストメニューからファイルを保存しなくて済みます♪