明府真影流稽古日

スポンサーリンク

本日から、明府真影流手裏剣術の稽古へ参加です(^_^)腰痛などの問題を抱えながらも、狛江まで行って来ました。
他の人が手裏剣を打っている間に、礼法や手裏剣の事を色々とレクチャーして頂き、的が空いた所でさっそく練習です。最初は一間(約1.8m)の間合いから。5本を5回の計25回が1セットで手裏剣を打つのですが、結構調子が良くまとまりも良いので、2セットほど打った所で半歩下がった間合いからの練習に入りました。これがまた随分とばらける。。。
何セット打ったか覚えていませんが、稽古の後には右腕前腕の伸筋が酷い事になっていました(^^;指を伸ばしたまま手のひらを反らしていくと、指が屈曲してしまうのです。前腕伸筋が痛くて、指を伸ばしたまま反らせないんですよ。困ったもんだ(笑)