XK K6送信機用タイマー

スポンサーリンク

XK K6送信機用タイマー

以前お話したように、XKのK6送信機にはタイマーがありません。
このままでは飛行時間が分からずに不便なので、簡単なタイマーを作る事にしました。
材料はいつものPICを1つにタクトスイッチ2個、LEDに抵抗、スピーカーです。

ちゃちゃっとプログラムを書いて、ブレッドボード上でテスト中の様子です。
2016-05-16_153615962_D8F61_iOS

動作としては、ボタン1を押すとタイマースタート。
再度ボタン1を押すと一時停止/再スタートのオルタネイト動作となります。
タイマー動作中や一時停止中にボタン2を押すとリセットとなります。
1分ごとに”ピッ”と短音1回。
4分で”ピー”と長音1回。
5分で”ピー、ピー”と長音2回。
6分で”ピー、ピー、ピー”と長音3回鳴って終了となります。

PICでスピーカーを直接鳴らすとやはり音が小さいので、トランジスタを1石使って増幅します。
あとは、プロポに内蔵するか、小さな箱に収めるかの実装ですね(^^;

AH-64 アパッチ初飛行

21日、土曜日には、先日完成したアパッチの初飛行となりました。
P1050073

若干重くなっているせいで、デフォルトの設定では浮くのが精一杯でしたが、スロットルカーブとピッチカーブを全体的に上げたところ、軽快に飛ぶようになりました。
飛行時間も4分以上は確保できたので、まずは成功と言ったところでしょうか(^_^)
近いうちに是非動画も撮りたいところです。

その他、mCPX BLとJ3 CUBを持って行きましたが、どちらも快調に飛んで持って行ったバッテリーをあっという間に使ってしまいました(笑)
2016-05-20_210322471_65C48_iOS P1050068

 

コメント

  1. 雷竜02 より:

    雲山さん こんばんは
    タイマー自作とはすごいですね。
    私だったらすぐ100円ショップ行きです。。。
    アパッチいい感じですね。かっこいいです。
    今回の改造ではそれほど重くならないと思っていましたがやはり調整が必要のようですね。。
    ヘリは重さとの戦いですね。

    • 雲山 より:

      雷竜02さん、こんばんは。
      どうも、自分で使いやすいものでないとなんだか不満がたまるばかりなので、作れそうなものは作ってみようかなとやっています(^^;
      失敗する事も多いですが、色々と楽しいですよ(笑)
      自画自賛ですが、アパッチ、結構いい感じになりました。
      塗装は途中で塗り直ししているのでその分重くなってしまったようです。
      レジンパーツも使っているのでその重さも結構ありますね(^^;
      まぁ、そこそこ飛んでいるのでひとまずは満足です(笑)

  2. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/

    アパッチ完成おめでとうございます。かっこいいですね 今度見せてください(^∀^)/
    J3 CUBってどのくらいの大きさですか? いつもの飛行場ではちょうど良い大きさなのでしょうか?

    • 雲山 より:

      yoshiさん、こんにちは(^_^)/
      アパッチは、外で見るとまた一段とよく見えますよ(笑)
      J3 CUBは翼長670mmと手頃な大きさです。
      いつもの飛行場だとちょうど良い大きさかもしれませんね。