アパッチ改造記 その7

スポンサーリンク

4月に入り、アパッチもいよいよ塗装に入りました。

今回塗装に使うのは、クレオスから出ているアクリジョンという水性塗料です。
試しに、プラスチックのスプーンにエアブラシで塗装してみました。

エアブラシで塗装する際には、エアブラシ用のうすめ液を使いますが、このうすめ液使う前に良く振って使う事になっています。
すっかり忘れてて振らずに使ってしました(笑)。
失敗したかなと思ったのですが、ドライブースに一晩入れておいたらちゃんと乾燥していました(^^;

サーフェイサー無しで直接塗装しましたが、塗膜が丈夫で爪を立てて引っ掻いてもはがれません。
左端のオリーブドラブ(2)に筋が付いているのが、爪で引っ掻いた跡になります。
なお、テストに使ったのは、左からオリーブドラブ(2)、ダークグリーン、ダークイエロー、ミドルストーン、ダークアースです。
2016-03-28_145458734_2FECE_iOS

テストの結果、塗装に使うのはダークイエローとダークグリーンにしました。

まずは、奥まった所を筆で先に塗っておきます。
2016-03-31_135142124_00D5C_iOS

そして、全体をエアブラシで塗装。
2016-04-02_031945660_51D97_iOS

2色迷彩するにあたって、マスキングガムというマスキング材を使ってみました。
が、これが大失敗。
自重で垂れてくるわ、使い方が難しいです。
2016-04-03_000751679_200D5_iOS

とりあえず、ダークイエロー上にダークグリーンを塗装します。
2016-04-03_054501810_80BCB_iOS

マスキングをはがした後に、迷彩のパターンがなんとも気に入らなかったので結局筆で塗ってしまいました(笑)。
まだ何カ所か気に入らないところがあるので、もう少し迷彩のパターンを書き換えます。 2016-04-03_103010510_FA8BA_iOS

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^-^)/

    アクリジョンってどうですか? 水系塗料ってビニールっぽい感じがするので敬遠してましたがアクリジョンはどうですか? うすめ液を攪拌して使うってことは溶剤系とは違うモノですか?

    • 雲山 より:

      yoshiさん、こんにちは(^_^)/
      アクリジョン、扱いに癖はありますが良いですよ。
      塗った後のツヤ加減などタミヤアクリルから完全に乗り換えたいくらいです。
      ビニールっぽい感じというか、まぁ普通かなという感じです。
      うすめ液は有機溶剤ですが、ラッカー系のは違いますね。
      乾燥したアクリジョンをうすめ液で溶かす事はできません。
      また、筆塗り用とエアブラシ用とはうすめ液が別々ですが、リターダー成分などの違いがあるからのようです。