クルスク始めました

スポンサーリンク

YF-22を作りながら、久しぶりに普通の潜水艦も作りたくなって、レベルの1/350 クルスクを作り始めました。
キット自体は、大分前に紹介しているSRBCの石○さんから頂いたものです。元持ち主の無念を晴らすためにも頑張ってラジコン化するとします(笑)

とりあえず、邪魔なミサイル発射筒のモールドをとっぱらってしまいます。
Krsk_03

ミサイル発射筒のカバーの裏にモールドがありますが、空気が溜まりそうなので削って平らに均してしまいます。写真は削る前。
Krsk_04

ハル上部の後部はリンケージの都合上もあって、ばっさり切り落とします。トースカンで後端から一定距離でけがいて、エッチングノコで切断しました。
Krsk_05

横舵はモールドで表現されているので、稼動させるために切り取ります。
Krsk_06
Krsk_07

縦舵も同様に切り取りますが、ここから先は明日の予定(笑)
Krsk_08

ちなみに、下部縦舵は分割線のモールドが無いので自分で線を引いてやる必要があります。

コメント

  1. 匿名 より:

    w( ̄o ̄)w オオー! クルスクですね 結構小さそうに見えますがどのくらいの大きさなんでしょうか? ところでYF-22は???

  2. yoshi より:

    上のレスは私です。
    名前が消えちゃってました

  3. 雲山 より:

    >yoshiさん
    クルスクは全長45cmといった所です。
    ずんぐりとした船型なので内部に余裕は結構あります。RNさんのタイフーン級を真似しようかと思っていますが、ガスバラストではなく他のバラストを積むかも。
    この位の大きさが、置いておくにも走らせるにも丁度いいかもしれませんね(笑)
    YF-22は鋭意製作中ですよ~
    ただ、試行錯誤の連続なので記事としては出せません(^^;ある程度形になったら載せますね。
    工作の容易さからクルスクの方が先に出来上がる可能性が高いですけど(笑)

  4. 海人党 より:

    雲山さん、こんばんは(^^)/
    クルスクですか、いいですねぇ。私も1/350タイフーン級にバラストタンク積もうかと検討しましたが断念しホッタラカシ状態です。
    是非完成させてください、楽しみにしていますよ。

  5. 雲山 より:

    海人党さん、こんにちは。
    タイフーン級もいい船ですよね(^_^)
    バラストは、ガスだと簡単確実なのですが、バランス取りが面倒なので、他の方法も考えています。
    40-50cmの潜水艦に使いやすいバラストシステムが作れたらいいなと思っています。