Vosper 試走

スポンサーリンク

改装したVosperの試走をしてきました。

風が強くて、波もかなりあり、スピードを出すと跳ね回ってちょっと怖かったです(^^;
取りあえず、東武ワールドスクウェアで舵が効かなかったのが嘘のようにくるくる回ります(^^;
どうやら、舵の外側の2軸を回していたためスクリュー後流がうまく舵に当たらなかったのでは無いかと思います。今回は1軸で、その外側に舵があるため、スクリュー後流が舵で曲げられているのでしょう。
何はともあれ、懸念が1つ減りました(^_^)
スピードもまずまず。
動画で使っているスクリューはタミヤ 1/350 ビスマルクのもので、東武ワールドスクウェアで使ったのと同じものです。
船体が軽いとやはり違いますね。
モーターライズ用のスクリューと赤ペラも用意して走らせたのですが、それほどいい感触が無かったのでこのまま行くつもりです。
何しろ、これだけ走らせてモーターが全然熱くならないのがいいです。
モーターはK&Sの180モーターですが、結構トルクがあっていいモーターです。
小さい径のスクリューを高速で回す方が、効率がいいのかもしれませんね。
1日こんな感じで散々走らせて、トムさんのリポ用のCell Meterで測ったらバッテリーの残容量49%とかなり電池ももちそうです。
それと、波消しがきちんと働いているのがわかりますね。
効果があるのが分かって何より(^_^)

さて、本日見かけた他の船達です。
小型のクルーザー。
ちっちゃくて可愛い走りの船です。
P1030620
帆掛け舟?
昔Kawaiで出ていた木製キットですね。
風で煽られて横転もしていましたけど、いい雰囲気の船ですね。
P1030624
ブラジル丸。
ブラジルへの移民で使われた貨客船です。
ラテンぽくていい感じの塗装です(逆光で分かりにくいですが)。
P1030635

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんにちは(^∀^)/
    本日は代休休暇です。(^_^)v
    vosper動画見ました。かなり・・・というか生まれ変わりましたね~東武の走りがウソのようですね 小回りは私のブルーリボンより利いてスピートもPT-15より速いのでは? 後は塗装だけですねガンバッてください

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    Vosperですが、見事に生まれ変わりましたねぇ(^_^)
    上部構造物が付けば、もう少し落ち着いた走りになると思います。
    塗装は、甲板とかは入り組んだ所が多いので、手塗りメインでぼちぼちやっていきます。
    その前に、手すりを作り直さないといけなかった。。。。いや、東武で一部の手すりの支柱が折れていたので(^^;