自主練

スポンサーリンク

友人にお付き合い頂いて、新宿スポーツセンターへ自主練をしに行って来ました。
もっとも、武神館の技では無く、中国武術的な功の練り方を色々と教えてもらってきたのですが(^^;
易筋経や気功は少々やっていた事はありましたが、立禅といった静功や体を動かしながらの動功、それにいくつかの歩法を教えてもらった事で、改めて基本的な武術的な体の使い方を磨く事が出来そうです。あとは、いかにこれらの練功法を日常の取り入れて続けて行くかですね。さらに、これらの動きをいかに武神館の技を使った戦い方に活かすかもこれからの研究課題となりそうです。
それにしても、新宿スポーツセンターの武道場は、さすがに土曜となるとかなり混みますね。13時に開いた頃はぼちぼち人がいる程度でしたが、14時を過ぎると段々と人数も増えてきて下手に投げ技で投げられると近くの人に踏まれそうな感じでした(^^;柔道や合気道の人達はなかなかやりにくそうでした。