3月最後の週末

スポンサーリンク

もうすぐ4月に入るかという時期ですが、急に寒くなりました。
桜が咲き始めたものの、この週末は花見にはちょっと早いかなと言う感じでした(^^;
月曜辺りからまた暖かくなるみたいなので、来週末が桜も見頃でしょうかね。

さて、定例の週末まとめです(笑)

土曜日は寒い中早朝フライトへ行ってきました。
寒いとは言っても5度ほどなので、少し前に比べれば大分暖かくはなったのですが、それでも暖かいのにだんだんと慣れてきた身には厳しい寒さでした(^^;
おまけに風も強くて、小型機にはちょっと厳しい天気でしたね。

今回は、BladeのmCPX BLとParkZoneのUMX Icon A5を持ち込みました。
mCPX BLはホバリング時にテールが安定せず、しきりにテールをふりふり振る現象が発生。
ジャイロの感度を色々と変えてみたのですが変わらずです。
帰宅後に調べてみたら、テールブームとフレームの勘合が緩くなっていました。
フレーム側にクラックなどは見つからないのですが、先日墜落した際に内部で割れている可能性があります。
テールブームにカーボンパイプを使っていると、墜落した時などにテールブームがすぐに割れてしまうので、今の機種にはソリッドなテールブームを使い強度を上げていたのですが、相対的に強度の下がったフレーム側にダメージがいったようです(^^;

取りあえず、その他必要なパーツをa main hobbyへ注文~
そうそう、a main hobbyは3/31までイースターセールで$15の割引クーポン出てますよ($75以上の買い物時)。
2016-03-25_205818997_863BE_iOS

もう一機持って行ったParkZoneのIcon A5は少々強い風の中でも元気に飛んでいました。
見ての通りの飛行艇ですが、取り外し式の車輪を取り付ける事で地面からの滑走が可能です(^_^)
2016-03-25_211557143_B15FC_iOS

ただ、上空飛行時に急にエレベーターがアップのまま言う事を効かなくなりあえなく墜落してしました。
幸い、なんとか草地へ下ろしたので翼にクラックが入る程度で済んだのが幸いでした。
2016-03-25_221413903_30111_iOS

帰宅後に、BONDICを使って修理しました。
亀裂部分にBONDICの液をすり込んで、余分な部分をティッシュで拭き取り、UVランプを照射するだけ。
これだけで簡単に修理できました。

エレベーターの不調ですが、調べてみたらデュアルレートを100%にした時にエレベーターをフルアップにするとタイミングによっては舵が引っかかってしまう事が分かりました。
リンケージロッドがリンケージホーンの一番内側に取り付けてあったのでこれを一つ外側の穴へ移動しました。
これで、次回の飛行は問題無いはずです(^_^)

昼にはヨドバシカメラに注文していたキーボードが届きました。
このキーボードはマイクロソフトのワイヤードキーボード600という有線のキーボードで、アマゾンでは1000円以下で買える格安なキーボードです。
tiger22さんに教えて頂き、早速購入したのですが値段の割にはとても良いものでした。
2016-03-26_043232619_1B412_iOS

ストロークが浅めで、軽いキータッチのキーボードが好みなのですが、その好みにどんぴしゃで気に入っています(笑)
今まで使っていたFILCOのFKBE109/JBも良いキーボードなのですが、テンキーの”9″が入力しづらかったり、改行が2回入ってしまったりと不具合が多かったで、新しいキーボードを探していたところに渡りに船だったのですね。

特殊キーへの機能の割り当ても出来るのが地味に嬉しいですね。
私は、テンキーの上にある計算機ボタンに以下のコマンドを割り当てて、ハイバネーションモードへの切り替えに使っています。

「C:\Windows\System32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState」

これで、いつもはスタートボタン => シャットダウン => 休止状態 と押して行かなくてはいけなかったのを1ボタンで済ます事ができます(^_^)

3/27の日曜はSRBCの総会があったので、参加してきました。

下の写真は今年のサクラ大賞を受賞した、巡視船「だいせん」です。
フルスクラッチでとても細かいところまで作り込まれていました。
2016-03-27_053357679_BCED3_iOS

船自体のスケールは1/80との事でしたが、搭載しているヘリ(ベル 212)はタミヤの1/72のものとの事です。
丁寧に作り込まれており、とても良い感じでした。
2016-03-27_053411656_B98B0_iOS

さて、アパッチの方はサフ吹き後の細かな修正を続けており、進捗はありません(^^;
予定では来週からぼちぼちと塗装に入りますが、その前に色をまだ決めていないので、どの色を使うかちゃんと決めなくてはなりません(笑)

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^-^)/

    Icon A5 良さそうですね 水上機ということはマッタリ系ですか?
    BONDECと発泡の相性は良いですか? タミヤの光造形パテをイメージしてましたが接着も出来るスグレモノですか?

    • 雲山 より:

      yoshiさん、こんばんは(^_^)/
      Icon A5良いですよ~
      まったり飛ぶ事も出来ますけど、結構きびきび飛びます。
      https://www.youtube.com/watch?v=679UeG_8E6I
      お勧めです(^_^)v
      BONDICは発泡の接着に何の問題もないですね。
      パテと言うよりも接着剤なので、光造形パテとは全然タイプが違います。
      どちらかというとエポキシの方が近いですね。

  2. ブラウン より:

    雲山さん こんばんは。

    a main.comのイースター・クーポン、使うか否かで迷ってます(^^; VIP会員だと$150で$25割引です(^^ こちらは使いました。ところで、Icon A5はよさそうですね!50m×100mのスペースで飛ばせるでしょうか?超初心者でも…。

  3. ブラウン より:

    雲山さん こんばんは。

    アドヴァイス、ありがとうございます。3機の中ではHobbyZone Sport Cub S が気に入りました(^^

    エアクラフトも扱っているので検討します。