(6/12,13)一般公開打ち上げ&追浜走航会

スポンサーリンク

6/4にJAMSTEC横須賀本部の一般公開が開催されました。例年のごとくAMMではラジコン潜水艦のデモ走航、展示、体験操縦、ペットボトル潜水艦教室にて参加したのでした。当日は大勢の来客に翻弄されててんてこ舞いでしたが、大勢の方に楽しんで頂けたようで何よりでした(^_^)
そして、昨日13日は一般公開後の走航会という事から、その前日に一般公開の打ち上げを行う事になったので、参加してきました。
会場は、これまたいつもの追浜駅前にあるとある居酒屋です。ここは一皿の量が多いのに安くて美味しい良いお店なのです。神戸から遠路いらっしゃった tamo2さんも料理の味にはご満足された様子(^_^)
散々飲んで食って、宿へ入ってからもRC艦隊さんの部屋に皆集まってまた飲んで語ってと、楽しい夜を過ごしましたよ(笑)
翌日曜はJAMSTECのプールにて走航会です。結構皆飲んでいたと思いますが、さすがに二日酔いの人はいなかったですね(^^;
以下、今回の参加艇です。


今回は、tamo2さんとセイノスケさんのお二方が神戸より新造艦を持参しての参加でした。
まずは、tamo2さんのα号。
P1040613
P1040643
セイノスケさんさんの黒鮫号。
P1040611
P1040645
共に、映画「緯度0大作戦」という映画に出てくる潜水艦ですね。
2隻のツーショット。
P1040639
RC艦隊さんのジュニア707。タスクフォースのプラモデル改造で、この大きさに3chメカを仕込んでいます。
P1040616
カメキチさんのフリッパー。
P1040632
DENさんのUボート 212A型。
P1040662
Y_D_Dockさんのヤマト。
P1040648
トムさんのゼーフント。
P1040626
3隻そろい踏み。
P1040625
そして、私はUボート 214型で参加しました。
P1040667
212A型はどうもX舵が機敏すぎて調整が難しいです(^^; 普通に走らせるなら214型の方が楽ですし、ほぼ思い通りに動いてくれるので楽しいですね。
さて、今回は多くの船が参加し、特に新造艦を見ていたらだんだんとここしばらくのスランプから脱却できそうな気がします。そろそろ工作にかかれるかと思うので、ぼちぼちと再開しましょうかね(^_^)

コメント

  1. ys より:

    ペットボトルで作られたサンダーバード四号とか轟天号もどきとかサイトで見ましたがペットボトルもばかにできませんね。

  2. ys より:

    つけわすれたことがあるので。ちょっと。
    α号について。NHKで放送されていたアニメ「不思議の海のナディア」これは、「海底二万マイル」を原作にしていますがこのアニメに登場するノーチラス号のデザインは、α号を参考にしているらしいです。しかも「緯度ゼロ大作戦」は、海底二万マイルにかなり影響をうけているという感じがしますので何か、この三つの作品は、不思議な縁で結ばれている運命的なものを感じます。では。また。

  3. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    ミーティングお疲れ様でした。飲み会楽しそうですね・・・ちょっと行きたかったな(ノД`) RC艦隊さんのジュニア707があの大きさで3chは他にないですよね? 中身のメカが気になる~ 今度のミーティングで覗いてみます・・・(-_-)ジィー 

  4. 雲山 より:

    ysさん、こんばんは。
    ペットボトル潜水艦は、ペットボトルにスポンジのセイルなどの飾りを付けて水中モーターを付けるだけと簡単なので、子供達に大人気でした。これで行ったレースはかなり盛り上がりましたよ。
    ナディアのノーチラス号やNノーチラス号もそうですし、各所に色々な特撮やアニメのオマージュがちりばめられていて見ていて楽しい作品ですよね。当時、LDで全話買い揃えていたのを懐かしく思います(^_^)
    yoshiさん、こんばんは(^_^)
    飲み会楽しかったですよ~
    RC艦隊さんのジュニアは凄いです。
    是非、次回のミーティング時にでも見てみて下さいな。