夏休みも今日まで

スポンサーリンク

短い夏休みは今日で終わり。5日間だとあっという間ですね(^^;
さて、最終日はSRBCのナイター走航会へ行ってきましたよ。
yoshiさんの車でひろってもらって、まずはenRouteさんの本店へGO!
ちょっと道が分かりずらかったですが、一度分かれば次回からは簡単に行けますね。
実家が北野なので、歩いて行けますね(笑)
本日参加の各艇の写真を適当に上げていきます。

総トタン製の貨客船。人間との対比で見ると全長1700mmくらいでしょうか。
P1020583
P1020590
P1020602

上の写真手前が回収艇になりますが、なんとこれもトタンで出来ています。
P1020593
P1020595

上○さんのO級駆逐艦オンスロー。
上部構造物が完成して、一段と見栄えがします。
P1020584
P1020588

全長40cmほど?の小型船がなんとも可愛い♪
P1020601

池○さんのフラワー級コルベット。
波の感じが良いですね。
P1020604
P1020605

井○さんの巡視艇よど。
何とも凶悪な速さでした(^^;
P1020612
P1020619

どれだけ速いか、下の動画をご覧ください。

日も傾いてきて、電飾が映えます。
P1020625

お土産で、上○さんに不知火のプラモを頂きました。以前、陽炎級の図面を起こす際の資料とされたそうで、部品取り用にとの事。存分に使わせて頂きます(^_^)
P1020634

さて、不知火ですがモーターマウント、軸受、グリスボックス、舵、舵受けと内部の推進関係はほぼ完成しました。
P1020569

ここまでの記録は、「ニチモ 1/200 陽炎級駆逐艦 不知火建造記」の第2回、第3回としてまとめましたのでどうぞ。
また、井○さんと会長には木造キットを作る上でのノウハウを色々と教えて頂いてきたので、ビスマルクの制作に生かしたいです(^_^)

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    日曜日はお疲れ様でした。 ナイター初参加でしたが結構涼しくて過ごし易かったですね 夕方になると電飾が映えるのがなんとも味が合って夏ならではでしたね
    ビスマルクをみせてもらいましたが思ったより大きくて不知火も楽しみですね お話していたpicの件よろしくお願いします。

  2. ねた より:

    遊びにきました。
    雲山さんこんにちは!
    ナイター走航会、フネの航跡から涼しげさが伝わってきます。徳島でもナイター走航会があったのですが、「ねた」は出席する事ができず、画像を見るたびに、ウズウズしております。
    不知火、着々と造船がすすんでいますね。雲山さんの製作記事をみながら、秋月も「こーすればよかった」と
    今更ながら思っております。今後の展開も楽しみにしております。
    「ねた」も製作待ちの1/200の護衛艦シリーズがありますので、次回製作時は大いに参考にさせて頂きます。
    失礼します。

  3. 雲山 より:

    >yoshiさん
    日曜は、お疲れ様でした(^_^)
    夏のナイター走航はなかなか乙なものですよね♪
    PICの件、お任せくださいませ(^_^)

  4. 雲山 より:

    >ねたさん
    ようこそ、いらっしゃいませ。
    船は1隻作るとあちこち不備が目立ち、なかなか満足のいく出来にはならないのが面映ゆいところです(^^;
    不知火の作例がねたさんの造船に役立つと嬉しいです(^_^)
    私も作りかけの護衛艦きくづきがあるので、不知火の後にはこれを完成させようと思います。