歯医者2回目

スポンサーリンク

知覚過敏で、冷たい空気に触れるだけでも沁みる歯の治療に先週から行っています。
先週は、前歯の虫歯を治療。これは1日で終わってやれやれって感じ。
今回はいよいよ知覚過敏の治療という事で、沁みを抑える薬を塗布。これだけで大分良くなりました。まだ、ちょっと沁みるけど。。。(^^;
歯を磨くときに、強く磨きすぎて表面が削れている様だとの事で、正しい歯磨きの仕方を教わってきましたよ。今使っているよりも、さらに柔らかいブラシの方がいいらしい。
あと、歯軋りをするので、その治療。
噛み合わせの力が強いので、歯軋りするようになり、それが原因で歯にダメージが来ている部分があるらしいです。取りあえず、ナイトガードという寝ている時に歯に被せるカバーを作るので、今回はシリコンで歯型の作成。う、沁み止め塗った所がまだ沁みる。。。。1週間様子を見て沁みが酷いようなら神経を抜くとかしなくてはならないっぽいです(>_<) 取りあえず、歯の悪いところはちゃちゃっと治療してしまいたいところですね。

コメント

  1. うさぎ豆奴 より:

    ワッチも強く磨きすぎる、って注意されたことあります。なんだか、一生懸命磨いちゃいますよね。・・・お大事にしてください。

  2. 雲山 より:

    うさぎ豆奴さん、こんばんは。
    ありがとうございます。ついついやっちゃいますね(^^;
    歯が悪くなると、食べ物が美味しく頂けなくなりますから、大事にしたいですね(^_^)