帰ってきた川越祭

スポンサーリンク

今年の10/14、15は川越祭です。
以前は毎年この2日間で行われていたのですが、いつの頃からか日付に関わらず土日になってしまいました。まぁ、観光地としての集客として仕方の無い事なのでしょう。
そんな訳で昔は平日になる事もあった訳で、高校生の頃祭の日は学校から駅まで(川越駅も川越市駅も)の道が混むので、わざわざ遠回りして帰るなどしていました。屋台を冷やかして行く事はあっても、山車を見たりと祭を楽しむ事はあまり無かった気がします(^^;
自分の生まれた日に祭が行われることが嬉しかったりしたのですが、いつしか祭の日程も変ってしまい、なんだか悲しく思っていました。それでも、暦の巡りは不思議なもので、こうしてきちんと戻って来ることもあるのですからいいものですね(^_^)
朝からちょっと気分のいい、土曜出社な自分なのでした。