会社帰りに秋葉原

スポンサーリンク

へ寄り道。
秋葉原とはいっても、岩本町の駅を降りてすぐのフタバしか行ってませんが(笑)
先週の日曜に、ラジコンの送信機に付いているアンテナが壊れてしまったので、買いに行ったのでした。目当てのものを購入し、そのまま帰宅。
プリンス・オブ・ウェールズで懸念だった、マストとクレーンの制作を日曜からしています。
マストは結局一部真ちゅうで作りました。金属を使うのは、ディテールアップのためでは無く、強度確保のためなので、プラ部品程度のディテールでやめてます。
P1020719
サフを吹くと、プラ部品と見分けが付きませんね(^^;
P1020724
クレーンは結局、肉抜きで作ることにしました。
P1020725
トラスの部分は、0.5mmの真ちゅう線を後からはめこみます。明日には出来上がるかなぁ。。。
先日オークションで落とした、タイヤのバルブが届きました。
スクーター用なのか、結構首が短くていい感じです。
さっそく、ゴムを剥いて余分なゴムは極力ヤスリで落としました。
P1020721
あ~しんどい。。。最初っからバーナーで焼いてしまえば良かったかも知れません(臭いけど(^^;)。
これは、次に作る潜水艦のブローバルブに使います。
ハルにはまだ手もつけていないのに、先に中のメカのほうが出来上がってしまうかもしれません(笑)

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    相変わらず仕事が細かいですね~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 私の場合は仕事が細かいので手抜きばっかり・・・
    ところで真ちゅう棒のハンダ付けですがハンダの糊しろが少なくてキレイに乗らないような気がしますが問題ないですかね?それと冶具を使っていないようですが位置はキレイに決まります???

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    どうもありがとうございます。
    ハンダ付けですが、フラックスを使っているので隅々までハンダが流れていて頑丈に止まっていますよ(^_^)/
    あと、写真ではハンダ付けが終わった状態で並べておいてありますが、ハンダ付け中はもちろん治具を使っています。そうでないと、こんなに平行に止められません(^^;