3/11(日) 追浜走航会

スポンサーリンク

横須賀は追浜にある、JAMSTEC内の潜水訓練プールで行われた、アクアモデラーズミーティングの走航会へ参加してきました。
24日には、いよいよ東京辰巳国際水泳場にて水中ロボットコンベンションが行われ、そこでラジコン潜水艦のデモ走航を行うとあって、皆、整備や調整に余念がありません(^_^)
私は今回シーウルフとU-Boatを持ち込みましたが、辰巳にはシーウルフを持ち込む予定なので、浸水箇所等のチェックをしていました。メカ室とバラストタンクとの隔壁に隙間が開いているらしく、そこからの浸水箇所を見つけたので、ここを補修することに。その他は特に問題無さそうです。
今回の走航会での目玉は、なんと言ってもRC艦隊さんの「よみうり号」です。
Yomiuri_1
まるでディーゼル機関車のようなデザインがなんとも言えません(^_^)
デジカメで動画を撮ったので、載せておきます
ちなみに「よみうり号」とは、1964年に完成した読売新聞社所有の潜水艇です。昔は、新聞社が潜水艇を持つような時代があったのですね。

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^_^)v
    追浜は楽しかったのでしょうか? RC艦隊さんの「よみうり号」がやっと理解出来ました1960年代の船だったんですね~ 辰巳の参加艇はSEA-WOLFだけでしょうか?私は持てるだけ持って行こうかと・・・

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、おはようございます。
    追浜、楽しかったですよ~
    辰巳で走航させるのがシーウルフだけですね。U-Boatとスペースシャトルは展示のみの予定です(^_^)/