SRBC新春走航会

スポンサーリンク

毎年恒例の、SRBC新春走航会へ参加してきました。

昨年末から今冬は寒い寒いと言っていましたが、正月早々池が凍っていてびっくりしました。
しかも5mm程とかなりの厚さの氷でした。
IMG_3033

棒で突いたりしてもらちがあかず、大型の船の到着を待っての砕氷作業が始まったのです。

下の船はトタン製の金属ハルのため、こういう時は良いですね。
がっつんがっつんと氷の塊にチャージングしていました。
P1030886 P1030894

yoshoさんのポーラスターは舳先にアルミのガードを取り付けての砕氷作業となりました。
P1030898

トムさんのQBボートは小型船ながらも果敢に氷に挑んだものの。。。
P1030900

氷山の漂う北海を行く、と言った趣のプリンス・オブ・ウェールズ。
P1030903

正月飾りをまとった武蔵。
砲塔上の日の丸はやり過ぎ感漂います(笑)
P1030906

yoshiさんのOven10鴨は池のカルガモ達に挨拶をしに行っていましたが、逃げられていました。
やはりマガモでも仲間に入れてもらえないようです(笑)
P1030907

怪しいハロウィン仕様のパドルボートとOven10鴨のツーショット。
P1030911

ハイパワーで氷の漂う中を走り回るボート。
P1030916

水上警察仕様なQBボート。
P1030918

上のハイパワーなボートはスクリュー脱落により漂流していたところを、水上警察のQBボートに押されて無事岸まで回航されました(笑)
P1030920

たかなみ型護衛艦 たかなみです。
やはり、格好良い船ですねぇ~
P1030921 P1030924

氷に囲まれて動けなくなったヨットを救助に向かうQBボート。
P1030925

大型サイズの外洋タグは迫力満点。
P1030930

リバティシップのJオブライエン。
P1030951

武蔵とプリンス・オブ・ウェールズとてツーショット。
P1030932

会長のオープンランチは正月仕様がきまっています。
P1030938

乗組員の皆さん(笑)
P1030945

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    SRBC新春走航会お疲れ様でした。
    天気も良く風が無かったのでとても過ごしやすかったですね
    これで風が吹いていたらとっとと解散していたでしょうъ(`ー゜)
    久しぶりの石神井で氷が張っていたのはビックリしましたね 氷割りをおこなったポーラスターの船体を帰宅してから確認しましたが傷は無く岸壁にぶつけた跡だけが残ってました(笑) ウレタン塗料のおかげなのか? 氷では傷が付かなかったのか分かりませんが船体は無事でした。 冬はスチームの煙がイイ感じですが雲山さんもスチームボートやりませんか?

    • 雲山 より:

      yoshiさん、こんにちは(^_^)/
      今年もよろしくお願いします
      冷え込んではいても、風が無かったのと日差しがあったので助かりました(笑)。
      氷が張っていると、砕氷用の船が欲しくなりますね。
      スチームは気にはなりますが、何かと大変そうなのでしばらくは様子見です(^^;