追浜事前調整走航会

スポンサーリンク

JAMSTEC一般公開日を来週に控え、追浜はJAMSTECの潜水訓練プールにて行われた事前調整会へ参加してきました。
今年のJAMSTEC(横須賀本部基地)一般公開は5/10(土)です。
入場無料で、追浜駅からシャトルバスが出ていますので是非おいで下さいませ(^_^)
アクアモデラーズ・ミーティングでは潜水訓練プールにてラジコン潜水艦のデモンストレーションを行っております。


さて、事前調整会の模様ですが、私はスペースシャトルを持ち込んでバランス調整と走航テストを行いました。今までバラストを下に置いていたため、重心が下過ぎてロールや宙返りなど出来なかったのですが、バラスとの位置を機体の上の方へ移したおかげで運動性がかなりアップしました♪
これでインメルマンターンもバレルロールも余裕です(笑)
ただ、問題があって、ノーコン(混信?)で動かなくなる事があります。
運が良ければしばらくして動き出すので回収は出来るのですが、ちょっと不便です。
プールサイドでテストをしていた時も同様の現象が起きているので、ただのノーコンではなく電波障害ではないかと思いますが、回りの電界強度など計った訳ではないので良く分かりません。
とりあえず、受信機を換えるなどして調べてみたい所ではあります。
そんな訳で、来週の一般公開日には展示のみでデモ走航は行いません(^^;
まぁ、この方が気楽でいいかも。
その分、来場されるお客さんの応対に精を出したいですね(笑)
さて、以下は今回参加した船の一部を写真で紹介です。
P1040156
Y_D_DockさんのUSSボイジャー。
相変わらず安定した走りに魅了されます。
P1040168
RNさんのUボート(アカデミー)。
アカデミーから出ている、U-Boat Type IXです。
元は自動不沈のプラモですね。
小型でとても運動性能のいいモデルです。
P1040171
水上での様子。
P1040180
海人党さんのスキップジャック。
小型プラモをRCに改造しています。
P1040181
トムさんのマーリンに追いかけられる(?)スキップジャック(笑)
マーリンの大きさが1mほどなのでスキップジャックの大きさが分かりますね。
P1040181_2
RNさんのスペースシャトルが着底してノーコンになってしまい救助に向かうDSRVたち。
ミイラになったミイラ取りがいるようです。。。
P1040194
別のアングルから見た写真。
P1040197
無事にダイバーに救助されました。
P5030014
P5030016
私のシャトルです。
上記RNさんのシャトルとは塗装が微妙に違います。
水中撮影して頂いたせと際さんに感謝♪
さて、先日マイコミジャーナルという情報サイトの取材があり、本日無事に掲載されました。
「エンタープライズ号・宇宙戦艦ヤマト・サンダーバード4号 – 夢のSFメカが水中を舞う」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/05/03/rcship/index.html
興味がありましたら、是非ご一読を。
ムービーもあるので読み応えはあるかと。

コメント

  1. 海人党 より:

    雲山さん、こんばんは(^^)/
    いつもながら雲山さんの作品は始めからすばらしい出来ですね、スペースシャトルが水中でゆっくりロールしながら動く姿は惚れ惚れしますね。
    RNさんのスペースシャトルとタンデム飛行?かっこ良かったです。
    私も飛行機系を作ってみたくなりました。

  2. 雲山 より:

    海人党さん、こんばんは。
    シャトルはなんとか姿勢制御がまともに出来る様になってやれやれと言った感じです。
    これでノーコン対策が出来れば言うこと無いのですが。。。
    海人党さんの飛行機モデルを楽しみにしていますね(^_^)

  3. yoshi より:

    雲山さん おはようございます。
    シャトルはノーコンが起きてしまっているようですね 追浜のプールは鉄筋?鉄骨組みの建物なので外からの電波入力より中での干渉が原因なのかも?インドアプレーンのように天井が高い体育館だと大丈夫だったり・・・アンプが手に入ったのでシャトルは私もエントリーです。(^∀^)/またまた雲山さんのメカレイアウトを参考にさせてもらいます

  4. 雲山 より:

    yoshiさん、こんにちは。
    ノーコンの原因は電波干渉の可能性が高いですね。外からの電波はかなり押さえられているはずです。携帯の電波ですらほとんど入らないくらいですから(^^;
    ノーコン対策にアンテナを長めにしているのがあだになっているのかもしれません。
    もう少し短くしたり調整してみます。
    yoshiさんのシャトル、楽しみにしていますね♪