東京ぶらり船巡り

スポンサーリンク

マイコミの記事から。
「東京ぶらり船巡り – 小名木川で”日本のパナマ運河”なる扇橋閘門を通過」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/04/edoship/index.html
東京は深川の運河を、遊覧船(エコボート)で巡るというイベントがあったそうです。
く~、知っていれば絶対に応募した物を。。。
このイベントで使われた、千代田区所有のエコボートがなかなか可愛い格好をしています。
1/10くらいの大きさでラジコンを作ってみたいです(^_^)
調べて見ると、全長6.7mで12人乗りとか。
1/10だと67cmで結構手頃ですね。
載せるフィギュアは何体かあるし(笑)
で、このエコボート「さくら」と「清流」ですが、「都心の水辺で自然体験!(http://enjoy-eco.or.jp/newboat.html)」というエコ活動の一環らしいです。どこかで見た事のある橋や人が写っていますが、見なかった事にしましょうか(笑)
上記ツアーで圧巻なのは、やはり扇橋閘門の通過でしょう。
パナマ運河のように、水位差のある水面をつなげる閘門はやはり外から見ているだけでなく、実際に体験してみたいものです。

コメント

  1. 緋天 より:

    こんばんは~
    小名木川ですか~
    いや~ もろ地元ですねぇ^^;
    番所橋なんかもよく仕事で通ってます^^;
    小さい川ながら船の行き来の多い川ですが
    まさかこんなイベントがあったとは・・・・
    川から陸を眺めると
    いつもと違った風景で
    すっごく気持ちいいんですよねぇ~

  2. 雲山 より:

    >緋天さん
    勤務先の会社の真下を小名木川が流れているので、窓からよく川面を行き来する船を見ながら色々と作りたい船の構想を練っていたりします(^_^)
    ちなみに、木場公園の近くだったりしますけど。
    船に乗って見る景色って、いつもとは違っていて面白いですよね。最近ご無沙汰ですが、船に乗るのは好きなので機会があれば色々な船に乗りたい所です。

  3. 海人党 より:

    雲山、こんにちは(^^)/
    小名木川ですかぁ、私も仕事場近くです。
    私の仕事場は永代通り沿いなんですが、関係団体の事務所が扇橋にありその辺はうろうろしておりますよ~。
    ちょっとローカルすぎる話題かもしれませんが白川3丁目の交差点にある「七福」は美味いです!

  4. 雲山 より:

    海人党さん、おはようございます。
    近くに縁のある人が意外と多くて、ちょっとびっくりしていたり(笑)
    「七福」は気になっていたのですが、まだ入ったことが無いんですよ。レトロな町の洋食屋といった佇まいがいいですよね。今度行ってみます(^_^)/