2004年7月の日記

2004/7/31(Sat)
土曜日出勤の日でした。
仕事が終わった後に、高円寺のイロトリというカフェへ行って来ましたよ。
カレーチーズトーストとバナナケーキパフェを頂きましたが、とても美味しかった〜〜
お店の雰囲気も隠れ家チックでまったりとくつろげるんです。
場所は丸ノ内線新高円寺駅から青梅通りを荻窪方面へ徒歩5分ほどの所で、ジョナサンの斜め向かいにあるお米屋さんの二階なります。
コーヒーやオレもめちゃウマなので、是非とも行ってみて下さいな(^_^)
2004/7/29(Thu)
ここしばらく、指を怪我したりしているせいで「TH55のキャップ」の制作が滞っています。
お待ち頂いている方には申し訳無いです。
少しずつ回復してきているので、そろそろまた作りだします。
ワインレッドの「小豆」と紺色の「碧」は数個ずつ在庫はあるのですけど、一番人気の黒い「炭」は在庫の無い状態なんですよね。
がんばって作りますので、よろしくお願いします(^_^)
2004/7/28(Wed)
武神館稽古日
基本八法で表逆と裏逆が相変わらず、うまく崩せません(^^;
足を開く角度を調整してもらって、大分崩しやすくはなりましたがなかなかうまくいかないですね。
練習あるのみか。。。
無刀捕りで刀3人相手をやりました。
避けるまではいいのですけど、その後3人をそれぞれ倒すのがいまいち決まりませんでした。

稽古後にCCTTでボディガードをしている(生業はカイロ)先輩が久しぶりに来ていたので色々と話を聞いていました。
日本でのボディガードの仕事は少なく、大抵海外からのVIPの護衛になる事。最近は、小中学校などからの講義・講習の依頼が多いこと。防犯グッズ(催涙スプレー、スタンガン、防犯ブザー)の効果的な使い方。
現場の声はやはり参考になります。

ストーカーに関する問題、窃盗団の暗躍、その他色々と書きたいことがたくさんあるので来月は重点的に「第十章 君を護りたい(Security)」を更新していく予定です。タイトルが恥ずいので変えたいかなとかいう気分もあったりして(笑)
2004/7/26(Mon)
久方ぶりの雨となりました。
今週は遅いシフトなので、ゆっくり起きたのですが目覚ましになったのは雷の音(^^;
家を出る頃には、結構な降りになっていましたが、会社に着いた頃にはもう晴れ間が出ていました。
雨のおかげで今日はそんなに暑くならずにすみそうですね(蒸すかもしれませんけど。。。)。
2004/7/25(Sun)
都内某所にてバイオリンの練習をしていました。
指の怪我などで全然弾いていなかったせいか、左の指が全然まわらずにまいりました(^^;
また、ちょこちょこと練習をしていこうと思います。
2004/7/24(Sat)
遅まきながら、「銀河鉄道物語」を見ました。
ん〜、感動!
やはり宇宙は男の浪漫だなぁ〜〜〜(謎)
なんだか、TV版の「銀河鉄道999」をまた見たくなりました。
どこかで、レンタル置いてないかなぁ。
2004/7/23(Fri)
注文していたUnder ArmorのTシャツが届いたとの連絡があったので引き取りに行ってきました。
最近色々と話題になっていますが、青山の道場でもUnder Armorの愛好者は多くてとうとう私も買ってしまったのでした(笑)。
汗をかいてもすぐに乾くし、なにより肌触りがいいですね。
次の稽古から着用します♪

あと、昨夜エラーの出たハードディスクの代わりとなる新しいハードディスクを買ってきました。
ものはSeagateの160GB。倍の容量になったのは嬉しいのですが素直に喜べません(^^;
夜中までかけて、バックアップから載せ替えまで行いました。
この時に、作業用に使っているPCの60GBのものとサーバの80GBの物を替えたりとか色々やっていて余計に時間がかかってしまったのでした。
2004/7/22(Thu)
サーバのハードディスクが妙な音を出すようになりました。
最初は携帯のバイブ音かな?と思うような音だったので何の音か分からなかったのですが、音の出ている所を探ってみるとサーバのハードディスクだったという。。。
再起動をかけてみた所、見事にSMARTのエラーが出ました。。。(T_T)
動いているうちにバックアップを取って載せ替えてしまわないと危ないので、明日にでも新しいハードディスクを買ってくるとします。
今まで何十個というハードディスクを使ってきましたが、壊れてしまったのは初めてです。
それにしても、痛い出費だぁ〜〜〜
2004/7/21(Wed)
武神館稽古日
日曜に続いて六尺棒の稽古です。
やったことはほぼ同じですが、やはり六尺棒はやってて楽しい♪
2004/7/20(Tue)
連休明けで少々休みぼけが入った一日でした(笑)
それにしても、東京都心で39.5度!ここはいったいどこの国ですか?まだ7月ですよ?
観測史上最高気温だなんて。。。
オフィスのエアコンも効かずに、暑くてだらけてました。
一応仕事はきちんとやりましたよ(^^;一応

こうも暑いと空調服っていいかもなぁなんて思ってしまいます(^^;
2004/7/18(Sun)
武神館稽古日
六尺棒の稽古日です。
六尺棒は「笠の内」という技をやりました。
それ以外に、六尺棒を使った体術と、刀の技をいくつか。
間合いって、難しいものですね。
2004/7/17(Sat)
以前習っていたヤマハのバイオリン教室の発表会があったので、行ってきました。
元々グループレッスンで習っていたのですが、時間の都合がつかなくなって今は独習状態なんですよね。
久しぶりにクラスの人たちの演奏を聴きましたが、随分とうまくなっていてびっくりしました。
なにより、先生の「枯葉」と「情熱大陸」を聞けて良かった♪
打ち上げでは、他のクラスの人とも話をしていましたが、主婦グループ恐るべき(笑)
恋愛関係の話もいくらか出たのですが、随分と突っ込まれてしまいました(^^;
夫婦で互いの趣味に理解があるのって、やっぱりいいですね。

帰ってきてから地元の友人にさそわれて、駅前のプールバーで朝まで遊んでいました(笑)
日が昇る頃にはさすがに眠かった〜
2004/7/14(Wed)
武神館稽古日
いやぁ、またしてもやっちまいました。
突き蹴りの捌きの時に、どこか硬い所に当たったのか、右手人差し指の第三関節を痛めちゃいました(笑)
おかげで、人差し指でものをつかめません。。。
2004/7/1(Thu)
いよいよ明日から、日頃お世話になっている武神館青山支部の先生や先輩方が出演する劇が開演になります♪
題目は「リュウとジュリ」
近未来を舞台にした「ロミオとジュリエット」だそうで、アクション指導&出演という事で先生と先輩方が出ていらっしゃいます。
劇団直劇」からひょんなことで出演依頼が来て、出る事になったそうです(笑)
劇団直劇」のHPのトップにある「直劇次回公演「リョウとジュリ」には本物の忍者が出ています!!」をクリックすると、演武が見られます♪
2、3、4日の3日間の公演で、会場は南北線王子神谷駅から徒歩10分ほどの所にある「シアターバビロン」になります。
お暇な方は、是非いらして下さいませ♪
2004/6/27(Sun)
武神館稽古日
なんだか風邪気味でここ数日だらだらしていましたが、気持ちをさっぱりさせたいと思い、稽古へ参加♪
相変わらず、腰の打ち身が痛むので突き蹴りの捌きは見学。
今日の技は鎖分銅とその応用の体術(対刀)。
刀相手の体術は、相手の出方を見ながら崩していくやり方で、とても面白かった(笑)

もどる