2004年6月の日記

2004/6/29(Tue)
この所、ほんと暑い日が続いています。
先週末にちょこっと雨が降っただけで、梅雨はどこって感じですよね。
おかげで、暑さに弱い私は夜ほとんど眠れてません(^^;
寝る時はエアコンを付けずに、扇風機を回しているのですが、やっぱり寝苦しい。。。
8月頃には、毎年体も暑さに慣れてくるのですが、今年はその前に体が壊れそう(^^;
皆様方、暑い日々を過ごすには体力勝負ですから、安眠を心がけて下さいね(^_^)
そうそう、もちろん美味しい食べ物も必要ですね♪
2004/6/27(Sun)
武神館稽古日
なんだか風邪気味でここ数日だらだらしていましたが、気持ちをさっぱりさせたいと思い、稽古へ参加♪
相変わらず、腰の打ち身が痛むので突き蹴りの捌きは見学。
今日の技は鎖分銅とその応用の体術(対刀)。
刀相手の体術は、相手の出方を見ながら崩していくやり方で、とても面白かった(笑)
2004/6/21(Mon)
先週、携帯電話を変えました。
ものは、SH900iです。
そう、とうとうFOMAへ行ってしまいました(笑)
P504iから変更してびっくりするのが、その大きさですね。
厚さが2倍弱あります。
FOMAへ変更するさいに、候補としては、N900iP900iも考えたのですが、共に予測変換が十字キー下の長押しというのと、改行が長押しというのが嫌で結局SHにしたのでした。
で、週末をはさんで色々と使ってみましたが、意外と使いやすくて満足♪
スケジュール、ToDo、アドレス帳、テキストメモの基本的なPIM機能が使いやすくていいですね。
背面液晶も見やすくて、ある程度はここで操作できるのでいいです。
カメラは200万画素相当で、写りもいい。なにより、マニュアルフォーカスも出来るのでAFがうまく動かない場面では重宝しますね。
画像編集も機能が豊富で、ちょっとした細工程度ならわざわざPCを経由する必要も無いです。
付属ゲームの「パイロットになろう!SH」も秀逸です。携帯で3Dがここまでスムーズに動くとはびっくりです(笑)

ちょっと気に入らないところは以下の通り。
○ボディのデザインがいまいち(笑)
○フォントはもう少し小さくして、表示文字数を多く出来るとなお良かったです。
○iアプリのアプリ一覧で、使った順にソートされないのが×。
○複数ページにまたがる項目で、次ページに行くときにスクロールするしかない(メールキーとアドレス帳キー)。十字キーの左右で移動できればよかったのに。。。
○予測変換の候補が多く出るようにして欲しい。SH506iCは2行表示になっていてちょっとうらやましい(笑)
○キーが硬いというか、重い。特に十字キーは重いです。

あ、肝心のドキュメントビューアはまだ使ってないです(^^;
あと、あちこちで言われている液晶とボタンとの間のクリアランスですが、私の購入した物では十分にあって、液晶にボタンの跡は付かないように改良されていました。
2004/6/20(Sun)
武神館稽古日
色々とあって、更新をさぼっていたら、あっという間に半月経っていました。いやぁ〜油断ならないですね(^^;

今週は六尺棒の日ということで、虚空という技をやりました。
この技が単純なようで結構難しかったです。
その他、六尺棒対ナイフを何本かやって、あと1対3の体術をやりました。
楽しかった〜〜
2004/6/4(Fri)
六月と言えば北村薫の「六月の花嫁」が思い浮かびます(創元推理文庫「秋の花」収録)。
本日、結婚式を秋に控えていた友人が、結局別れたという話しと、友人の友人が結婚したという話しの両方が入ってきて複雑な心境です。
取りあえず、面識はありませんが、ご結婚された方、おめでとうございます♪

私自身の結婚はまだ先の話し(相手もいないし(^^;)ですが、結婚される方はパートナーとの仲を大切にして、是非とも幸せな家庭を築いて欲しいと心より祈っております。
2004/6/3(Thu)
会社帰りに新宿の某ショップへ行き、ラバーナイフを買ってきました。
先週の日曜から、稽古にナイフを使った捌きの練習をやっていて、その稽古用に使うのです。
いつも、稽古の中で突き蹴りの捌きを体術でやっているのですが、体術だけだとどうしても雑な捌きになってしまうんですね。きちんとした捌きを身につけるために、日常で遭遇しやすい武器であるナイフを捌く技術を身につけるというのが目的との事。
次の日曜の稽古から、あまり激しくない範囲で稽古に復帰する予定なので、楽しみです(^_^)
2004/6/2(Wed)
武神館稽古日
先週の金曜の自主稽古で、腰を打って痛むため日曜に続いて本日も見学です(^^;
見てるだけって、本当に辛いんですよね。
早く稽古に復帰したい所です。

もどる