2004年5月の日記

2004/5/29(Sat)
土曜日待機の日です。仕事も無いし、暇だぁ〜。
退社後、池袋の芸術劇場で東京リサーチ合奏団の定期演奏会へ行って来ました。
日曜の夜に武神館の稽古で使っているスタジオが平和台にあるのですが、私たちの前の時間に使っているのが、ここの人達なのですね。その縁で招待状を頂いたので、言ってきた次第です。
見て驚いたのが、馬鹿でかいパイプオルガン。
生でパイプオルガンの演奏を見るのは初めてですよ!
楽器というよりも、建築物という感じですね。楽団の編成は吹奏楽で、バイオリンやチェロなどの弦楽器は無し。ん〜、なんだか、弦の無い楽団の演奏を聞くのはえらく久しぶりです。
2004/5/28(Fri)
明日が土曜日出社なので、本日はその代休でお休みです♪
午後から武神館の友人らと新宿スポーツセンターで、自主稽古をしてきました。
畳のある武道場で練習していたので、存分に受け身の練習から、約束組み手それに、突き蹴りの捌きをやっていたのでした。
突き蹴りの捌きをやっていた時に、両腕を捕られたままで投げられて腰から落ちてちょっと負傷(^^;
う〜ん、畳だからと油断しました。。。受け身の取れない投げをかけられたときの対処法をきちんと身につけないとやはり危ないですね。
背落ちで落ちれば良かったんですけど、とっさには出て来ませんでした。。。

終わった後は、居酒屋へ移動し飲み会と化したのでした(笑)
2004/5/22(Sat)
新宿第一生命ビルで行われている、東京ミネラルフェアへ行ってきました。
去年は、暑い・蒸す・人が多いで、死にそうになったので、今年は少しでも空いてる時間に行こうと、午前中に行って参りましたよ(笑)それでも、着いたときにはチケット売り場の前には50人くらい並んでいました。
中に入ると、人は多い物のすれ違えない程では無いので一安心(^_^)
とりあえずは、一通りざっと見て気になったブースを二度目にじっくり見て回ったのでした。
去年に続いて、翡翠とルチルクオーツのいいのが無いか探したのですが、見つけられず。ん〜、残念。やっぱり石屋を地道に探していくしか無いかなぁ。
それ以外は買うつもりは無かったのですが、ラピスラズリの指輪でシンプルで可愛いのがあったので購入♪一個1,500円だったのですが、おつりが無いとの事で二個2,000円となりました(笑)
昼に近くなるにつれて、人も多くなってきて、人と石に酔うようになってきたので小二時間ほどで会場を後にしたのでした。

帰りに池袋西武のロフトに寄り、ポストカードの品定め。
ん〜、あるある♪品揃えはさすがに抜群ですね♪
気に入ったのを何枚か購入して帰途につきました。

ミネラルフェアは5/25まで新宿第一生命ビルの地下にて行われています。
興味のある方は、是非訪れてみて下さい(^_^)
2004/5/21(Fri)
ハンズにポストカードを買いに行ってきたのですが、なんだかみょうに品数が減ったような気が。。。時期的なものもあるんでしょうかね。
季節に左右されるグリーティングカードならわかるのですけど、普通のポストカードの品揃えはもう少し増やして貰ってもいい気がします。写真もののカードばかりで、イラストのカードは非常に少なくて残念でした。
時間が無かったので、他の店には寄らなかったのですが、休みにでもジュンク堂やロフトへ探しに行ってみるとします。
2004/5/20(Thu)
台風が近づき、雨足が強まる中、友人と表参道の「La Fee Delice」というカフェ(夜はレストランバー)へ行ってきました。
この店の目玉と言えば、なんといってもガレット(そば粉のクレープ)でしょう♪
ブルーチーズと胡桃のガレットを頼んだのですが、これがまた絶品で、チーズの風味と胡桃の食感それに生地のサクサク・しっとり感がなんとも言えません(^_^)
是非ともご調味あれ♪

たのしみは 美味しい笑顔横に見て 静かに過ごす晩春の宵
2004/5/18(Tue)
整骨院では、左足首、左腿、左肩、左手親指と処置をして貰っていて、左半身満身創痍ですねと笑われてしまった(笑)
まぁ、確かに左半身は、右に比べて極端に不器用なのでどうしても怪我するのはそっち側になってしまう訳ですね。精進して癖を直さないとね。

武神館仲間で、声優さんをされている近藤隆さんが久しぶりにアニメのお仕事をされるとの事。
19日(水)深夜26時28分〜というだんだかな〜っていう時間で、フジテレビにて放映される「サムライチャンプルー」という番組にちょい役で出られるそうです。
ちなみに、近藤さんの代表作と言えば、「スクラップド・プリンセス」のレオ役でお馴染みです。ちなみに仲間内ではすーぴー君と呼ばれているのはむべなるかな(笑)
まぁ、お暇な片は「サムライチャンプルー」見てやって下さい。
チャンバラアクションなのに音楽がヒップホップだったりと、ツッコミ所満載のアニメだそうです。
2004/5/16(Sun)
武神館稽古日
水曜に続いて、本日も見学でした。
脚は良くなって来て、正座も出来るようになってきたので来週の稽古からは徐々に復帰していくつもりです。
スクワット、構えの練習、突き蹴りの捌きの3つはまだ無理なので見学ですけどね(^^;
でも、見学ってのは辛いです。
皆が楽しそうになっているのを見てると、体を動かしたくなって、むずむずしてきちゃいます(笑)
2004/5/15(Sat)
夕方から友人に付き合って貰って、服を買いに行ってきました。
春物の上着が欲しかったのですが、もう店頭には夏物が多くなっていて手頃なのはあまり出ていないのですね。
ZALAでいいのを見つけたのですが、サイズが無くて断念。。。

その後、高田馬場へ移動し他の友人と合流して飲み(笑)
知り合いのやっている店なので、なんの気兼ねもなく飲みまくっていました。
2004/5/10(Mon)
朝起きると、左足太股が少し腫れてきていたので、さらに冷やしていました。
会社帰りに整骨院に寄り、肩と左親指の治療と合わせて、打ち身となった左脚の治療をして頂きました。
もっとも、腫れていて触れると痛むので、その周りに電気を掛けただけですけどね(^^;
腫れが引くまで1週間くらいと言われたので、しばらくは稽古は見学だけになりそうです。。。
2004/5/9(Sun)
武神館稽古日
この所、六尺棒の稽古が続いたので、久しぶりの通常の稽古です(^^;
が、なんか、体が重くて嫌な予感。。。
その予感は的中してしまい、バク転の時に左足首を痛めて、さらにその後の突き蹴りの捌きの時に、攻で蹴りを出した時に、カウンターを太股にもろに食らってしまい(しかも踵)、あえなく退場。。。左足に体重を掛けられないので、その後は見学していました(T_T)
先生に聞いた所、蹴りのモーションが大きいから、もっとコンパクトに、そして相手に分かりにくく蹴らないといけないとの事で、色々と教えて頂きました。
何はともあれ、宿題の多く出た一日でした。
取りあえず、帰宅後冷やす、冷やす、冷やす。。。
2004/5/6(Thu)
連休明けと言う事で、午前中はそれなりに仕事が多くて忙しかったです。
人によっては、木金と休みにしている人もいるのでしょうね。

先日、制作を手伝ったうさぎ豆さんのHP「うさぎ豆カフェ」の形が大分出来てきたのでリンクしました(笑)
友人のホームページ(武神館仲間)」と「忍者関係リンク」から辿れます♪
2004/5/5(Wed)
武神館稽古日
せっかくの休日なので、朝稽古へ参加してきました。
朝から大雨が降る中、青山道場へ六尺棒を抱えて行ってきたのでした。
そう、今月は使える場所の関係で通常第3週目に行う六尺棒の稽古が第1週目になったのです。
やった技は「瀧落し」。
その他、棒を使った体術や刀の技をやりました。
稽古の後、食事をして皆で新宿スポーツセンターへ行き、水術の稽古です。
毎年夏の合宿で水術をやるのですが、その稽古をして頂けるというので行ってきた次第。
「あおりひら」という横泳ぎと、後ろ手に縛られての泳ぎの2種類をやりました。
「あおりひら」は去年の夏合宿と、前回のプール稽古でやったので大分泳げるようになりましたが、後ろ手に縛られての泳ぎは、なかなか難しいです。
これは、手を使わないバタフライという感じの泳ぎなのですが、体をくねらせているだけではなかなか進まないのですね(^^;
バタフライが得意だという人に、泳ぎのコツを教わりつつ、なんとか進んでいく事が出来たのでした。でも息継ぎがなかなか。。。。。。
水術の稽古が終わった後、一旦家に帰って、夜の稽古にも出たのでした(笑)
こちらは、朝の稽古とほぼ同じ内容でしたが、自分で工夫して技を作っていくものは、棒を使った体術で行いました。
2004/5/1(Sat)
同じ道場で稽古をしている、みうさん宅へ道場仲間数人で押しかけて来ました(笑)
目的は2つ、1つはうさぎ豆さんのHPの作成のお手伝い。2つ目は黒帯の先輩方に技を教わろうという魂胆(笑)
うさぎ豆さんのHPはなんとか、骨格までを作り上げる事ができました♪
あとは、細かい手直しとコンテンツの流し込みで、公開する事が出来そうです♪
完成したら、私のページから武神館仲間のサイトということでリンクしますので、乞うご期待♪
その傍ら、黒帯の先輩方に基本八法の各々から、棒術まで色々と教えて頂き、随分と充実した時間を過ごせました♪
私の欠点は、上半身の固さとの事で、姿勢が良すぎるので、もっと姿勢を悪くするようにと言われてしまいました(笑)
上半身がもっと柔軟に動くようになると、かなり良くなると言われて、かなり嬉しいです(笑)
6月にある黒帯会(黒帯の方々だけの練習会)に参加させて頂けるとの事なので、さらに楽しみ♪

明日から4日まで、群馬の四万温泉へ旅行に行ってきます(^_^)
その間、ショップやオークションでのご連絡は付かなくなりますので、ご了承下さい。
5日以降にこちらから連絡させて頂きます。

もどる